おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2003年05月12日(Mon) 霧雨が降って涼しい朝 [同日]

これくらい涼しいと、自転車を漕ぐときに筋力リミットじゃなくて呼吸器系リミットになってくる(よわー

[tDiary] ツッコミ的トラックバック

これまで、TrackBackはツッコミというよりはリンク元的だねぇ、という議論で今のような表示になったのだと記憶してるんだけど、自分の日誌に付けてみると、やっぱりツッコミと同列に扱う方がいいのかも、と感じる。

そういうわけで、tb-show.rbをこんな感じにしてみたけどどうだろう?skel側をいじって、ツッコミ人の名前のところからTrackBack元にリンクしてしまう方がスッキリするかも。

なまずを少し賢くする?ツール nmzr について

void GraphicWizardsLair( void ); //より、Namazuのインデックスをいじくるツール。よさそう。

っていうかさ、WikiとかtDiaryとか、自分でNamazuとコンパチプルなインデックスを作れると思う。検索は、namazu.cgiにまかせるとしても、インデックスを作るのは、html.plを弄んだりするよりもずっと効率的にできるはず。まだやってないけど。ずっとできないかもしれないけど。

というわけで、自分用の参考までに、NMZ.* ファイルの仕様とかRubyでNamazuのインデックスを読む方法とか。

Margarine

Rubyでできた人工無能。おもしろそー。天衣無縫な日々より。

printfデバグ

fprintf(stderr, "%d\n", __LINE__);

がけっこう便利だと気づいた今日このごろ…cfitsioなんとかしてよーT_T

[memo] わかりやすさは、ただの表現技術の問題ではないのだ。

山形浩生さんのエッセイ*1。わかりやすい文章を書くために気をつけること、文章を書くことの効用。僕の文章も、読んでくれる人に誤解を与えてしまうことが往々にしてあるし、時々読みかえしたい文章です。

capsctrldaysより。

あ。

よく見たら、IC ード的人間の誕生も公開されているじゃないですか。ありがとうございます。こちらも読ませていただこう。

*1 エッセイでいいのか?論文じゃないし、何て呼ぶのだろう?

遅くなったよ〜

あと10分で日が変わる。あー。なさけなー。はよ帰らにゃ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
> zunda (2003年05月12日(Mon) 07:55)

結局 if ( *status ) …とするべきところを if ( status )…としていたのでした。あーあ。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>