2013年01月03日(Thu) 今日も晴れたよ洗濯できたよ [長年日記]
● [qt5] Ubuntu 12.04にQt5の開発環境を入れてみる (失敗編)
一部で突如流行したUbuntu for Phones用のアプリケーションを作る環境を 手元のUbuntu 12.04上に構築しようとしてみました。 Qt5の開発環境はたぶん動きました(designerが起動しました)が、 Ubuntu QML toolkitはインストールできませんでした。 きっとUbuntuを最新(12.10)にするべきですね。
Create a currency converter phone app (Ubuntu App Developer) に従って、まずはQt5の開発環境をインストールしました。
これで入るパッケージは、
だそうです。 PATHの先頭には、/opt/qt5/binを追加しました。
勢いあまって、次にUbuntu QML toolkitをインストールします。
すまんかった。 ってDropBoxはただの警告で本当の問題はqt-components-ubuntu-*とかnotepad-qmlが無いことかな。 preciseは12.04のこと。12.10にするか。このマシンSSDなんだけどなー。
● [ubuntu] Ubuntu 12.04デスクトップのマシンを12.10に更新する
Prompt=ltsだったのをnormalにした。
やっぱり下記の警告が出て更新されない。 Dropboxの行を/etc/apt/soruces.listからコメントアウトしておこう。
コメントアウトしても更新されなかった。
したら…変化しない。それでは、
こちらは進んだ。警告が出る。
もしておこうかな。これで、do-release-upgradeからの警告が出なくなったようだ。
これでダウンロードが始まったようです。 何度か質問に答えつつ一晩で無事に再起動してきました。 たいしたもんだよね。
いくつか設定のしなおし。
dropboxは
して起動してくれるようにしました。ibusは Ubuntu 10.04のころのメモ に従い、下記の操作のあとログアウトとログインをしなおしました。 ログアウトした時にXが再起動しなかった気がする。何だったんだろう?
Unityでフォーカスがマウスカーソルをおいかけるようにするには、 unity - How do I set focus follows mouse? (Ask Ubuntu)に従って、 下記を実行しました。その瞬間に有効になります。
さて。これで開発環境の構築に戻れるのかな?
(追記) 下記も必要でしたね。
● [qt5] Ubuntu 12.10に開発環境を整える
手元のマシンのUbuntuを12.04から12.10に更新して、やっとこ Create a currency converter phone appに従って 素直にコマンドが通るようになりました。
さあ、遊ぶよ!(いつ
最近のツッコまれどころ