おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2009年12月17日(Thu) 今日もひどいVog [同日]

[memo] RTCをローカル時刻にする

/etc/adjtimeを削除、/etc/sysconfig/clockにUTC=falseを追加した。

シングルユーザーモードで両者をやってしまえばよかったのだろうけれどいろいろ(って最初に再起動したときは上記の2つとも)失念していたのでRTCの時刻がUTCになってしまったのをBIOSで直したりもした。

[memo] 健康診断に行ってきた

健康保険会社が主催している健康診断に行ってきた。主に循環器系のチェックで、脈拍血圧、コレステロール、体脂肪率、BMI、…すべて正常とのこと。

興味深かったのは、ジョギングをしてもしなくても関節の問題の起こり方には関係ないという研究結果が出たということ。もちろん、体重の重い人が走り始めるときには注意しなくちゃいけないけど、走り続けているからといって関節に悪影響があるわけではないとのことだった。じいさんになっても歩き回れるように、足腰を鍛えておくのは良いことだそうだ。

筋肉は回復期に短くなって年々可動範囲が小さくなっちゃうので、走り終わったらストレッチをしておくこと、また、上半身も鍛えるために、腹筋・背筋・腕立て伏せもしておくことを勧められた。来週くらいからやってみようかな。

[run] マラソン走行記録を使ったFootPODの較正

マラソンで46.87km走ったことになってる FootPODの較正をする。

使えるデータは1マイルの表示ごとに取ったスプリットの、 FootPODによる走行距離。これと実際の走行距離(1マイル)との比をとると、 右のようなプロットになった。

時々ピークがあるのは痙攣止めに変なフォームで走った時のものだろう。 これらを除くと、実際の距離に対する測定された距離の比は、 1.092±0.017となった。1.6%の精度で比が測定できていることになる。

t3cの速度表示よりメニューを出してcalibrate。現在の値は0.948だったので、 それを1.092で割って、0.868にした。

これまでのログの距離や速度表示はこれまでのままのようだ。

そういえばActivity classは7.5になってたよ。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>