おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2008年07月30日(Wed) 寝不足でやま [同日]

Palm TXのケースが裂けた

亀裂が入ってきて、そろそろ危ないかな、と思っていた、Palm TXのシリコンケースがついに裂けた。Amazonで見てもPalm shopで見てももう同じタイプのものは売っていない。

ふと思いだして、以前ネジが折れてケースを買い直したのを思いだした。今回のはネジは折れていないので2つのケースから使えるものをつくれた。

よかったよかった。

って次に壊れたらどうしようかねえ。

そういえばN810のケースはベルトにひっかける部分が壊れている。M4のネジをPalm TXのケースのネジの折れた部分にくっつけられれば再生利用できるのかな。

ふと、Palm TXのネジの折れたケースのうちまだ生きているベルトクリップの部分を、N810のケースの壊れてしまったベルトクリップの代わりにとりつけてみたら、着いた。わはは。3個の壊れたケースから使えるケースが2個できたわけだ。我ながらたいしたもんだ。

[memo] gnome-terminalでEast Asian Ambiguous問題を解決する

ちょっとしたメモをja_JP.UTF-8な環境のw3mから起動したviimで付けている。 「Σ」が沢山でてきてその度に表示の桁が狂って見にくくなる。

xfce4-terminal での East Asian Ambiguous 問題 (鷹の島) を参考に、 $HOME/.xinit.d/customに下記のようなファイルを置いたらマシになった 。

VTE_CJK_WIDTH=1
export VTE_CJK_WIDTH

ただ、w3m自体の表示がすこしずれるようになったような気がする。 vimでカーソルがどこにいるかわからなくなるよりはマシなので今は我慢する。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>