2011年02月08日(Tue) どんより曇り空 [長年日記]
● ずんかを幼稚園に送って行く。一昨日連れて行った時には喜んで子ども達の中に入っていった。幼稚園に行きはじめて半年、やっと英語を話すようになってきて、馴染んでくれたのかな。だがしかし、今朝はまたグズグズとしていた。あれれ?がんばれずんか。
● [Android] x86_64のMomongaに32ビット版のパッケージを混ぜる
64ビット版のAndroid SDKを作っても、エミュレータが対応していないことがわかったので、 仕方がない、x86_64版のMomonga 7にi686版のパッケージを混ぜることにします。 パッケージを混ぜた場合、CPUにどんなインストラクションが行くのかよくわかってませんが、 32ビット版のライブラリが呼ばれた場合には32ビットのインストラクションをそのまま走らせられたりするのかな。
さて。 momonga linux(x86_64)にi686パッケージを!! (渋谷で働くエンジニア fkei)に、 x86_64のMomongaにi686パッケージを混ぜるやりかたが書いてありました。 ありがたい。
yum.repos.d以下にi686用のファイルを用意すれば良いようですね。
/etc/yum.repos.d/momonga-i686.repoとして下記を、
/etc/yum.repos.d/momonga-updates-i686.repoとして下記を、
用意しました。 本当はミラーサーバのリストを参照できると良いのですが、 現状では取ってきたリストからアーキテクチャを置換するようなので難しそうですね。
さて。まずはglibcをインストールしてみます。
既存パッケージのアップデートは先にやっておくべきでした。 ドキドキしながら再起動。無事再起動しました。これで入った32ビットの パッケージは、
ふむふむ。次はSDKのビルドにとりかかりましょうか。
あ、ncurses-develはconflictするファイルがあるので注意が必要でした。これについてはSDKのビルドについての記事で。
最近のツッコまれどころ