2009年11月06日(Fri) ノートPCのディスプレイが変ですよん [長年日記]
● Dellのサポートに連絡する前に診断プログラムを走らせている。しごとができない。
● それぞれのイベントにタイムゾーンを設定できるカレンダーが欲しい
Palm TXはUSBも無線LANも使えない。N810のカレンダーアプリはちょっと実用になってないし自分でコードを書く時間も無くなっちゃった T_T。というわけで、壊れかけのPalm TXをまだまだ使ってるのですが、ついに次の限界が来ました…アメリカ(GSM)だけでなく日本でつながる(UMTS 2100も使える)仕事用の携帯電話の端末を自分で用意しなくちゃいけない(仕事用なのだけれど買ってもらうには官僚の人たちとのながいながい戦いをしなくはいけない)。
というわけで、これはAndroid端末を手に入れるチャンスかと思って調べたですよ。必要なのは電話の他に、日本語で入力したイベントにタイムゾーンの設定できるカレンダー。日本時間で設定されてる会議にハワイから参加したり、西海岸のイベントのUstreamでの中継を見たりするときに必須です。AndroidならきっとGoogle Calendarと同期するのだろうと思うので、イベントにタイムゾーンを設定できるSunbirdからProvider for Google Calendarでイベントをアップロードしてみると…駄目じゃん。時刻だけが保存されてタイムゾーンは消えてしまいました。
がっかり。次はPalm Preで日本語が入力できるか調べてみることにしましょうか。でも、Unlock版のPalm PreはQWERTZキーボードみたいなんだよね…。
● タイムゾーン別にGoogle Calendarの別のユーザーを作るっていう手もあるのかな。それは嫌だな。
● [run] 行き止まり+周回コース+坂の下延長
3日走れなかったらActivity classが8.0から7.5になりました。すこぶる体調が悪かったのだけれど5kmくらい走ったら機嫌を直してくれた。やっぱり運動するの大事なんだねえ。
走行時間57分37秒、脈拍平均157、最大178BPM、距離11.50km、速度5分00秒/km。
● [memo] AutoCAD LTのライセンスを移す
常用Windowsマシンを更新してから初めてCADが必要になった。AutoCAD LTのライセンスファイルを見つけられなくて焦った。前のマシンでまだAutoCADのPortable License Utilityが起動できたのでインストールを進めてみることにした。
新しいマシンでAutoCAD LT 2005のインストーラを起動し、Installした。シリアル番号を入力し、個人情報を入れ、Full feature入れる。テキストエディタはもちろんVimですよ。
インストールが終わったらPortable License Utiltiyを起動した。License Not Found。そうだよね。表示されているComputer identification code (ゼロとオーの区別がつかない) を旧マシンのPortable Licence UtilityのComputersタブにAddして、Export License...した。
できたファイルをLinuxマシン経由でscpして、新しいマシンのPortable License UtilityにImport License File...した。
これで新しいマシンでAutoCAD LTが起動できることを確かめられたわけだけど、うーん、新旧両方のマシンが使えない場合はどうやってライセンスを移動できるんだっけ?
● ついでに旧マシンのWindows Updateをしておこう。あと電池の充電も。
GDATAのカレンダーイベントにはtimezoneが設定できるかもしれない http://code.google.com/apis/gdata/jsdoc/1.10/google/gdata/calendar/CalendarEventFeed.html Provider for Google Calendarを改造したらなんとかなるのかな?
バックオーダーになっていた部品が届いてサービスマンが来てディスプレイが直った。パネル全取り替えで、以前のパネルよりすこおし緑がかった色になったかな。1年弱使ってきた汚れもすっかりきれいになりました。
最近のツッコまれどころ