おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2009年10月12日(Mon) 山では雲が高かった [同日]

[memo] ASUS M3A78-CMのBIOSを更新する

Asusのサイトからダウンロードしたzipファイルを解凍して得られた.ROMファイルをUSBフラッシュメモリにコピーしてターゲットマシンのUSBポートに挿し、リブートしたらBIOSのTools-ASUS EZ Flash2から選択できるようになった。USBフラッシュメモリがあるときだけAmerican Megatrendsというロゴが見えるのがおおもしろい。

ターゲットマシンにはフロッピーディスクドライブとDVDドライブが付いていて、フラッシュメモリはB:ドライブとして認識された。これを選択し、先ほどコピーしたファイル(短いファイル名になっている)を選択してしばらく停電しないことを祈りながら*1待っていたらBIOSを1302から2101に更新できた。

BIOSがフラッシュメモリをマウントできる時代になってたんだね。たいしたもんだ。

*1 本当はUPSにつながっているのでUPSが故障しないように祈るべきだ

[run] 行き止まり+坂の下延長 LSD

先週はこの心拍数では前に進めないんじゃないかと思っていた、120代BPMのLSDができるようになってた。昨日のサイクリングのおかげか今日の山頂仕事のおかげか。

足が痒くて何度か止まった。走行時間1時間14分34秒、TE2.4、脈拍平均125、距離10.86km、ペース6分52秒/km。LSD分1時間09分39秒、脈拍平均122、距離9.91km、ペース7分02秒。上り坂分脈拍平均161ピーク175、距離0.66km、ペース5分02秒。

家に帰ってから足の筋肉痛に気づいた。おや?


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>