おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2006年09月06日(Wed) もう水曜日かいな [同日]

[Ruby][Rails] Things You Shouldn't Be Doing In Rails

Matzにっきで触れられているのはこの記事だろうか?

自分がつくった以外のインスタンス変数に触れてはいけない、という項目に、なるほど、とうなずいた。続きはいつか読む〜。

[Ruby][pda] そのうちPalmとかでも

Matzにっきより。SymbianでRubyが動いたらしいのを見て、まつもとさんが、「そのうちPalmとかでも(Rubyが)動くかもしれない」と書いておられる。一瞬やる気が出たけど知識も時間もないもんな。

しかしそのあとに「Palmの絶滅とどっちが早いか。」がーん。やっぱり絶滅するのかなあ。こんなに便利なのに。(素のGraffitiが使えたらもっと便利なんだろうな。)

勝手につけた自ホスト名が/etc/hostsの127.0.0.1に書かれていないとpostfixやnewaliasesがSEGVをもらう

postfix-2.3.2-2m。DNSサーバに、登録されていないホスト名を尋ねに行って答えが帰ってきてからSRGVをもらっている。msg_fatal()で落ちてるのだろうか…。

とりあえずは/etc/hostsの127.0.0.1に勝手につけたホスト名を追加して回避した。なんだかねぇ。

電話に「G」が表示される

昨日から、緊急連絡用の携帯電話の左上に「G」というマークが表示されるようになった。ゴルゴ13に狙われてるかと思い(思いません)マニュアルを読んでみると、General Packet Radio Service (GPRS)が接続されているときに表示されるようだ…課金されてるのかな。

マニュアルを斜め読みしたけれどわからんかった。Nokiaはファームウェアもマニュアルもあまり直感的にできていないのが残念。明日事務の人に聞いてみよう。

解析仕事とskkinput

いよいよ尻に火がついてきた。IOリミットな仕事をさせながら日本語の文書を使書いてるとけっこうな確率でskkinputを殺してしまう。なさけねー。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>