おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2005年11月18日(Fri) 今日の会議はまだかいな〜 [同日]

はやぶさはどういう手順でイトカワに降りるか

松浦晋也のL/D: 18日午後4時からの記者会見

うわー。どきどきしてきました。ISASのWWWサイトによると、自律制御に移るのが20日午前5時JSTごろ、全てうまくいった場合に、それがはっきりするのが20日午前10時JSTごろ。

…こっちだと土曜日の昼どきなわけですね。リアルタイムでどきどきするのは諦めないといけないか。

古川 享 ブログ: 私の知っているビルゲイツ、その14

ビルゲイツは人と話をするのがとても好きです。そのスタイルもビルゲイツが一方的に喋るようなスタイルではなく、相手の話を引き出し自分の意見を述べ、一緒に考え相手が見つけた解に何か自分が協力できることはないかと提案するそんなスタイルで誰とでも会話をします。

ビルゲイツ、すごいなあ。見習いたいもんだ。

[run] 急発進はよくない

CSO-行き止まり-76。54分50秒。

体が暖まらないうちに速度を上げすぎると呼吸器系に来ることがわかった。復活に30分程度。復活することがわかったのは大きな収穫だ。

本番のときは早起きしてウォームアップができるといいのだけど、そうもいかないだろうなぁ…。

スターリングエンジンを使った太陽発電施設

理工学部Admin日記よりWired News。

太陽光による高温と気温の温度差でスターリングエンジンを回して、発電機を回すのかな?Wired Newsからリンクされている写真がかっこいい。夜はチェレンコフ光望遠鏡に使えないかな…きっと検出器が昼の光にやられます。

スターリングエンジンについては、Web科学工作館のスターリングエンジンて何?というページがとてもわかりやすい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> オカメタロウ (2005年11月18日(Fri) 22:49)

ウォームアップは大切っすよ>急発進<br>昨年ハーフで自己新を出したときは、レース前に数百メートルのジョギングをこなして一汗かいたのが最初からのハイペースを支えていたのだと思うし。

> zunda (2005年11月19日(Sat) 23:27)

汗が出てくるととたんに楽になるもんねぇ。やっぱりがんばって早起きしようかな。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>