おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2005年05月11日(Wed) プチ寝坊 [同日]

NFSの上のファイルが壊れたように見える

\0がたくさん並んじゃった。いやーな感じ。何回か同じ処理してmd5sumとるかのう…。

と思ったら職場Solarisにはmd5sum(1)無いでやんの。つかえんのう…。いや、もちろんsha1sumも無いよ。

(追記) そして5回やりなおしてみたらこの5回ではすべて同じ結果になってしまうという。ファイルの大きさしか確認はしてませんが。はぁ…。

[memo] 自プロセスのメモリ使用量を確認する

proc(5)より、Linuxでは/proc/self/statmの6番目のフィールドを見ればよさそう。Solarisにも/proc/[pid]/はあるんだけど職場のものはprocのman pageがない。まあLinuxで問題なければいいのだろう…ほんとか?

フロスが歯の間に残る

ついにやってしまった。歯の間に押し込んだフロスを外そうとしたらフロスが裂けて歯の間に残った。歯ブラシでも取れないしラジオペンチでひっぱろうにも細くてつかめない。他のフロスで救出しようとしてももう二度と歯の間に入らない。

うー。きもちわるいー。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
> ブチャ猫 (2005年05月12日(Thu) 18:05)

すみません>フロス<br>コツは上から入れて、下まで来たら、横に抜くんです。

> zunda (2005年05月12日(Thu) 18:11)

いえいえ、ブチャ猫さんに謝っていただく必要はぜんぜん無いです。横に抜くと指に巻きなさおさなきゃいけないのが面倒くさくて、ちょっと楽をしようとしたのが敗因でした。

> kotak (2005年05月13日(Fri) 02:22)

僕も親知らずを抜歯する以前は常にフロスが歯の間に残って困ってました。その頃見つけたOral-BのUltraflossお推めします(ちょっとだけ割高ですが)。ふつ〜のフロスのようにテープではなくて弾力のある糸とスポンジを合体したようなフロスで使い心地最高です。

> ブチャ猫 (2005年05月13日(Fri) 19:58)

日本で売ってるんでしょうか?

> zunda (2005年05月14日(Sat) 07:56)

Ultrafloss試しました。こちらでは「Longs Drugs」というところにありました。メインランドにもあるのかな?スポンジで太く見えるのだけど実際は細いのか滑りがいいのか、今までフロスの入らなかったところにも入れられました。いいです!ありがとうございます。<br>日本ではOral-Bっていうブランドは見たことないような気がしますよね。輸入雑貨屋さんとかにいくとあるのかな?


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>