おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2005年04月06日(Wed) 新しい朝が来た。鶏の朝だ。 [同日]

「ビットが立つ」アンケート結果

昨日しょーもないことが気になってはてなでアンケートをしてみたのですが、これがまたすごい勢いで回答をいただいてしまいました(メールを見たら登録から終了まで8分だって!)。2ポイント×50人じゃなくて1ポイント×100人にしておけばよかった。

さて。いわしや他の方々の日記から結果をまとめると、

人数反対語さらに反対語
34下がる上がる
11落ちる登る、拾う…
4萎える萌える
2寝る起きる
1倒れる起きる
1座る立つ
1降りる登る

ということになりました。提唱者の方々へのリンクがついています。

僕は個人的に「座る」を推していたのですが、ほら、上の表を見ると「立つ」の反対語の反対語が「立つ」に戻るのは「座る」だけじゃないですか。でもビリか。

「下がる」のはフラグな気がするし、「ビットが落ちる」のはなんとなく通信エラーを起こしてそうで嫌なので、次点として「萎える」を使うことに…はいかないよねぇ。

(追記)「降りる」を「はてなダイアリー - S・O・T・日」より追加しました。

RoRを使って職場の機械のトラブル追跡システムが作れそうだと思いついた。RoR上のBTSを作ればいいのだろうけど、きっともうどこかにあるような気がするよね。(追記)Bugtrackがあった。

RoRを試そうと思ったらまずRubyGemsを入れんといかんのかー。これってRPMとはどれくらい仲がいいのだろう…。

宇多田ヒカルが歌っていると思っていた曲が、倉木麻衣の「Reach for the sky」だということがわかった。ありー。しかし某著作権協会の影響かなにか知らないけれど、歌詞から曲名を検索するのはとても大変だよね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
> typer (2005年04月09日(Sat) 03:11)

立つの反対、「落ちる」かなと思ったけどしっくりこない。「落ちる」は電気系から来てて反対語は「上げる」「入れる」だからかな。で、私的には「ビットが立つ」のビットはフラグと同意で1にする事、そうなると0にするのは「クリア」「消す」となるが、反対語かといわれると……


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>