おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2005年01月31日(Mon) 寝不足だれれどしょうがない [同日]

[memo][Ruby] 走っているRubyのプロセスと会話する方法は?

たしかに時々欲しくなる。[ruby-talk: 129168]ではrequire 'breakpoint'する方法が紹介されている。そのうち試してみよう。

偉い人のセミナーを聴く。おもしろい。

HSTの観測プロポーザルを決める委員会の偉い人もされているようなすごく偉い人のセミナーを聴いた。やっていることはすごく地道なのに、観測対象の決めかたとか観測の仕方とか(なにしろ1mの望遠鏡から10mの望遠鏡まで適材適所に使っているのだ)、思慮深い判断に基づいている。ちゃんと地道な観測からわくわくするような結果が出てくるのだ。すごいなあ。

まずは、聴衆を魅きつける発表の仕方を見習いたいな。イントロの配置のしかた、他の人の観測の紹介、自分のやった観測の結果がぜーんぶぐるりとつながっている。

そして発表の終わった後のほっとした顔。こんな田舎に来ても全力で発表をしているのだ。すごいの一言。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
> zunda (2005年01月31日(Mon) 10:31)

「だれれど」じゃなくて、「だけれど」だよ…


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>