おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2004年11月25日(Thu) UPSに白熱電球をつなぐ休日 [同日]

UPS役にたってへんやん

今朝、またメインマシンにリブートがかかっていた。そしてプチサーバーマシンも同時に。これはもうUPSが悪いに違いない、ということで、休みの日にのこのこ仕事場に出てきてUPSに白熱電球をつないで遊んでおります。60Wの電球が8秒と持たんではないかい。パソコンとモニター合わせて20分くらい持つと書いてあるのに。

これまではこんなことは無かったので、きっとバッテリーが悪くなったのだろう。使い始めて3ヶ月でダメになるのはバッテリーが悪いのか電力事情がなってないのか…。はあぁ。APCのテクニカルサポートも休日だというし、憂鬱だ。

とりあえず負荷をはずしてUPSを充電してみる。泡がぽこぽこと出る音が聞こえてくる。なんだかかわいい。が、もしかして負荷が高すぎて充電できてなかった?そんなことないよねぇ…。

そして望遠鏡も止まっていたことが判明。あらら。わがUPSはどんどん充電がすすんでいる。もしかして今まで電池に充電せずに使ってた?いつからだろう…。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>