おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2003年09月25日(Thu) 秋晴れの空。 [同日]

初鼻ちょうちんを見た。早くよくなれ。

[memo] 最適な戦略と最適な制度

羊堂本舗より。あとでちゃんと考える。現状の中でできるだけのことをすることも、将来のために状況を変えることも必要だよね。

intersiteでも、みなさん、現在あるツールの機能をどう改造するかを考えているようで気になります。まず何が必要か考えて、それに最適なやりかたをみつければいいのにね。…と書きつつ、僕は今のままでもそんなに不満足ではないのでだまってるけどさ。

[tDiary] リファラ実験

どなたかの日記経由、小関健吾さんのサイト。本日のリンク元からのリンクがノイズになっている、という話(これはどなたの日記だっけ?)への対策の1つになりそう。

metaタグのRefreshを利用するのが、レファラを送出しない一番いい方法みたい。tDiaryにredirect=URLみたいなパラメータを渡すようにしたらすぐできそうです。

一方、言及したことを強く伝えたい場合には、user agentあたりに細工をして先方からgetするようにするのがいいのかな?と感じます。(一応は考えてるのだ。実装できたらintersiteに提案しようかと思ってそのままにしてあるけどさ。)

分散Wiki

多数のWikiが内容を共有する。おもしろそう。んで、ふっと思いついたアイディア。

それぞれのWikiエンジンが受け取ったメールでもページを更新できるようにしておく。自分のところで更新があった時にはメーリングリストに更新内容を投稿して、そのメーリングリストに入ってるWikiエンジンたちが自分のページをメールに従って更新するのだ。

やっぱり問題は2ヶ所で同時に内容が更新された場合にどうするか、だよね。あと、同じ名前で別の内容のページが作られたりするともう大変。

もう1つ思いついたのは、CVSレポジトリを用意しておいてそれに管理をまかせるという方法だけど、更新を各Wikiエンジンにどう伝えるか、という問題と、中央集権的なシステムになっちゃうってのが問題か。

(追記) メーリングリストを使うとメーリングリストのサーバーが全権力を握ることになっちゃうのか…。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>