おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2011年03月13日(Sun) いきなり夏時間 [長年日記]

朝から飛行機に乗る日だというのに今日から夏時間とか。早朝に目が覚めてみると、携帯電話、Nexus One、ホテルの部屋の時計が同じ時間を示している。さて。部屋の時計は自動的に夏時間になってくれるのか否か。テレビをつけても現在時刻は表示されていない。いちどしまったPCをとりだして、時刻サイトを見てみると、どうも部屋の時計も含めて夏時間に移っていたようだ。しかしホテルをチェックアウトする時に見たフロントの後ろにある時計はまだ冬時間を示していた。

ERW

試しに、American Airlinesに「荷物を預けるのにお金がかかる?」と訊いてみた。「あたりまえ」とのこと。やれやれ。その分機内の混雑が激しいような気がする。

乗るはずの便はゲートが変更になったようだ。東海岸の英語は聴きとりづらいねぇ。

ERW-OHA S80

機内安全のしおりを見るとMDと書いてある!まだ飛んでるんだ…とこれを書きながら検索してみると現在はBoeing MD-80という名前なのかも。やっぱり風切り音が静かなような気がするね。

手前は埋立地か湿地のような場所。霞の向こうにマンハッタン。「Catcher in the Rye」にこういう場面あったっけ?

本土便では機内でWifiが使えるようだ。1日$7.95。電波を出す電気製品は使用禁止、というわけではなさそうだよね。

OHA

関東は明朝から計画停電とのこと。どこに行っても日本の情報が気になってしまう。

まともえな食べ物屋さんが無かった。スターバックスのサンドイッチで我慢。

OHA-HNL B767

いつも乗ってるB767のはずなのにスーツケースがいつもの向きに入らない。やっぱりAmericanは機内を広くデザインしてあるんだね。座席の前後の間隔も広い。

しっかし長い。本を読み飽きた。

HNL

機外に出てきて感じるこのなまぬるさ。いいね。

あいかわらず日本の状況を追っていたら、次の便に乗り遅れるところでした。危ない。

HNL-ITO B717

あとひといき。見なれた風景を見ると安心する。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>