2010年01月21日(Thu) ねーぶーそーくー [長年日記]
● [pda] Nexus Oneをデータ契約の無いAT&Tの回線で使う
昨日、SIMカードを移してちょっと使ってみたところ、Edgeでデータ通信してるように見えてしまったので控えていたのだけれど、APNdroidというアプリケーションでデータ通信を抑制できそうなことがわかったのでやってみた。
WiFiでAndroid MarketからAPNdroidをインストールした。SIMカードを入れてからすぐにAPNdroidを起動し、一番上のボタンを長押ししてオフにしたところ、確かにWiFiを無効にするとwwwサイトを閲覧できなかった。このアプリケーションは携帯電話網のアクセスポイントの名前を変えてアクセスできないようにするもののようだ。Nexus One (というかAndorid 2.1だろう)では、ホームスクリーン上のWidgetは状態を表示する(データ通信できる場合は緑、できない場合はオレンジ)だけで、状態を変更することはできなかった。
● [pda] コンタクト先の電話番号を移植する
これでSIMカードに入れたコンタクト先をインポートすれば電話を移れると思ったのだけれど、期待通りにはインポートできなかったようだ。SIMカード内のフォーマットが限られていてひとつの名前に複数の電話番号をひもづけることができないようだ。
元の電話にSIMカードを戻して元の電話の電源を入れて、コンタクト先をひとつひとつ表示してGMailのwwwインターフェースから電話用のアカウントにタイプした。
● これでとりあえずはNexus Oneを常用できるようになったはず。前例に習ってホスト名はNexus餡としよう (おい
最近のツッコまれどころ