2009年01月28日(Wed) いちにち中ずーっっと会議 [長年日記]
● ぺんてる エアペンミニ (airpen.jp) を使ってみる
そういうわけでずーっと会議。それもかなりメモの必要な。必然的に、以前購入したエアペンの初登場となりました。
僕は会議のメモはクリップボードにはさんだ裏紙に録っています。今回は写真のようにクリップボードをさかさまにして使って、いつもは下側になる方に受信機ユニットをくっつけてみました。
で、会議。納品されてすぐに試してみて、ある程度丁寧に書いた筆跡を認識してくれるのはわかっていたのですが、意識しないで書くとOCRの成績はあんまり良くないようです。僕が悪筆なのが悪いんだけどね。「アルホしかしSのセンサーも私と考える」って何やねん。
まあ筆跡はベクトル化されて保存されるので、図を書いたりするには使えます。上の写真を撮る時に書いたものをSVGにエキスポートしたものを置いときますね。この筆跡は付属のOCR*1では「、んな感じに書く。」と認識されました。惜しい!日ペンの美子ちゃんのお世話にならなくっちゃ。
ちなみに受信機ユニットをLinux (2.6.21)につないだ場合はマウスとして認識されたようです。確かに受信機ユニットをマウスモードにしたらマウスカーソルが動きまわったり、ペンにあるボタンで左クリックになるようだ。でもどちらかと言うと外部記憶装置になって筆跡をダウンロードさせてほしいよね。
*1 残念ながらWindows 2000SP4、XP、Vista(X64を除く)でしか動かない
最近のツッコまれどころ