2008年08月19日(Tue) 今日も急なシゴトがてんこもり♪ [長年日記]
● いや、音符を書く場所じゃないんですけどね。
● TortoiseSVNが管理しているフォルダを消せない
WindowsXP。ひととおりバックアップを取った後にTortoiseSVNでcheckoutしたフォルダを消そうと思ったら、他のユーザーが使ってるかも、とか言われて消せなかった。
Administrator権限のあるユーザーでログオンしなおして消した。
さらに、ゴミ箱を空にしようとしたら「Cannot delete Dc1:」とか怒られた。なに?
● ログオフしようとしたら「Windows is working on files.」と言われてログオフできなかった。しばらくしたらゴミ箱を空にできた。
● 日本初のGPS内蔵アプリ
上記のとおりWindowsマシンのハードディスクがいっぱいになっちゃって何もできない今日このごろ。Gizomodoより、「今日のランチはiPhoneの「30min.」で探してみよう」だそうです。便利そう。
以前誰かに、携帯電話からGPSで得られた現在位置を利用して情報をひきだすサービスは日本ではことごとく特許にひっかかってしまうので、ライセンス料を払えるような大きい業者のしょーもないアプリケーションしか出回ってないのだ、という話を聞いたような気がするのですが、そういうわけじゃなかったのかな。
(追記) Microsoft Projectがうまく動かない*1スキに調べてみました。Ceekz Logs (ceek.jp) より、佐藤一郎: Web日記。2005年2月2日の項に、「位置依存サービスをしようとしても、携帯端末がGPSなどから取得した位置情報を何らかのメッセージ(メールを含む)でサーバに転送して、そのサーバから現在位置に関するコンテンツを携帯端末が受け取ると特許に抵触します。実際、GPS携帯を使ったサービスをしている国内携帯電話キャリアはライセンス料を支払っているという噂。」とあります。僕はたぶんこれを読んだんだな。上記のCeeks Logsによると、「思っていたより請求項は狭いかも」とのこと。シロウトとしては、やっぱ特許は末端のユーザーにとっていいこと無いよね、と短絡的に思ってしまうわけですが、「30min.」がうまくいってるってことは何らかの回避策ができたってことなんでしょうね。
*1 「Microsoft」を抜くと、身近にある計画がうまく動いてないみたい :D その通りかどうかはヒミツ。
● Microsoft Project 2007を使いはじめる
そういうわけでやっと使えるようになりました。(SP3は今晩来てもらう。)
常用ユーザーでActivateをしてProjectを再起動…しろと言われたけどせずに進んでるよ?オンラインヘルプは使わない、2日だけ使ってた以前のバージョンから設定はひきつがない。
これで、Project 2000(だったかな?…2003でした)日本語版でつくったガント図をProject 2007英語版で開くことができました。よかったよかった。
● そうそう、Vistaマシンでみかけたわけのわからない操作体系になってなかったのも良いです。Windows 3.1から進化してない僕にとって、あれに慣れるのは大変そうだ。
最近のツッコまれどころ