2008年07月05日(Sat) 久しぶりにプログラミング遊び [長年日記]
● 仕様書を読むだけで時間切れになりそうな予感もありますが。
● [memo] Ubuntu 8.04のSCIMを、shift+spaceでon/offする
SCIMのSetupのウインドウを表示して、Global Setup内のTriggerでShift+spaceを追加したらできるようになった。
● [run] 最短コース
昨日久しぶりにサッカー(もどき)をして、自分の体力の無さに愕然とした。走りはじめていきなり、今までそこにあったはずの筋肉が無いことに気づいた。がんばらにゃ。
時計が壊れているのでしばらくのあいだタイムは測れない。
● USB video device class (wikipedia.org) に対応したカメラから好きな設定で静止画を得たい
案外欲しい機能をすべて備えたアプリケーションが無いものだね。
LinuxからUVCデバイスを使うには、Linux UVC driver and tools (berlios.de) を使うのかと思ったけれど、このパッケージにはあまりドキュメントが無い。非公式Wikiからもリンクされているluvcview (quickcamteam.net) のソースコードを見ると、Video for Linux Two (V4L2; linuxtv.org) に定義されている定数をioctl()で送ってやりとりをしているみたい。
とりあえずはluvcviewに倣って、V4L2のドキュメントを読みながらコードを書けばいいのだろうか。それがLinux UVC driver and toolsを使うことになるのか、調べたらこのパッケージにもっと使いやすいAPIがあるのか気になる…と書きつつV4L2を読んどこ。
(追記) ちゃうちゃう。アプリケーションから見えるAPIがV4L2で、USB video device classに対応したハードウェアに対してこのAPIを実装してるのがLinux UVC driver and toolsなんだ。
● ジョギングの後に買い物に行くのは避けるべき
ビールを買ってしまったではないかい。
最近のツッコまれどころ