2008年06月02日(Mon) また移動日 [長年日記]
● KSC近くからオーランドへ移動する。528号線に入ったところで渋滞、事故のため西向きの車は520に出るように、とのこと。えー。のろのろと出口に向かって進む。この状態だと520も混んでるなあ、航空会社に電話して遅い便に変えてもらわなくちゃなあ、と思っていると、出口に一台だけ料金を集収する機械が居ました。えーと。金額は?どこに入れるの?30秒ほど迷って無事に料金を払えました。目の前に広がる広大な道。ボトルネックはあんたか。
● 520から看板の指示通り空港に向かって走ると再び528に。今度は東向きが通行止めと表示があります。そっかー、事故現場を通りすぎたからね、と思ったのも束の間。東西向きで完全に分かれてる道じゃないかい。後で調べてみると、まず東向きの事故があって、その通行止めから逃げるのに中央分離帯を越えてUターンした車が西向きの道路で事故を起こしたのだそうでした。
● MCO-IAD A320
そういうわけで、お土産を買う時間は召し上げに。レンタカーを返してチェックインしてセキュリティチェックを受けて昼ご飯を買って(やっぱり機内ではご飯は出ないのだそうです)、ちょうど搭乗が始まっていました。
機内放送。今日は9チャンネルで航空無線聴けるよ〜。おお!久しぶり。ずっと聴いてると空港の管制塔から目的地の空港の管制塔まで、ずいぶん管制センターの間のハンドオーバーがありました。次はどこどこ、何Hzにしてね、って失敗したらどうなるんだろう。
このエアバスはちっちゃいウイングレットが付いているもの。居眠りしてるうちに着陸しました。
● IAD
メインターミナルへはこちら、のドアを過ぎるてシャトルに乗り込む。これは横に進むんだろうなあ、と思っていると、全体の構造はなんとなくそのまま前に進んで行きそうな気配。そのとおり、運転手さんがやってきて巨大なタイヤのバスは前に進みはじめました。飛行機もよこぎるこの土地を自動運転じゃなくてよかったよ。
メインターミナルをうろうろしてると空港のかかりの人が何人も何か困ってる?と声をかけてくれる。親切だなあ。
● スミソニアン航空博物館別館
空港近くにあると思っていた博物館までは、1時間に2本のバスで30分ほど、片道50セント。
ここはもうね、Blackbirdやらコンコルドやら現物がごろごろ並べてあるの。笑いが止まりませんでしたよ。飛行機好きの友だちとみっちーり見学。こんなに濃い旅行は他の人とはなかなかできませんな。
そういえばKAOの望遠鏡もここにあったような気がします…と思ったら、KAOの口径は91.5cm。ここにあるのは15cmほどだから違う望遠鏡か。案内板には大学の名前はあるのだけれど研究者の名前や望遠鏡の固有名が無いのが残念でした。飛行機の案内板にも何が新しいのか、とか書いてあったらおもしろいのに。客観的に書くのは難しいのかな。
● 夕食は宿の近くのアイリッシュバー。Fish&chips (レモンが付いてきたがもちろん酢をかける) がおいしゅうございました。
● NASA TVではロシアの人がヒューストンと交信してる。「もう一度番号言ってー」って。なんだか勇気づけられるね。
● だんだん疲れてきたのかホテルでPCをいじりながら居眠りする友だちと僕。
最近のツッコまれどころ