おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2007年12月12日(Wed) 晴れときどき嵐 [長年日記]

[DocoMomo] Momongaのインストーラを探検しようとする

anacondaがどうやって起動するのか見てみたくなった。

Momonga-4-minimal-i686をマウントしてみると、/isolinuxが見えた。CD内のブートローダからたぶんこの辺を読みにいくのだろう。というわけで、/isolinux/initrd.imgをzcatしてcpio -iしてみた。/initは/sbin/initからのシンポリックリンクでELF。あら。スクリプトじゃないのか。だからといって/etc/inittabがあるわけじゃないんだね。んー。勝手に想像して、次はCDをマウントするんだろう、ということにする。

というわけでinitrd以外も覗く。RPMパッケージとかxmlファイルの他にはイメージファイルしかないみたい。これも展開するべきか。

とここでXが凍ったので(なぜ…) 、インストーラを実行してみた。vmlinuzを読んで、initrd.imgを読んで/sbin/loaderを実行して、anacondaが起動して。

やっぱりイメージファイルの中に何かありそうですね。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>