おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2007年03月15日(Thu) 下界は雷だったそうだよ [長年日記]

昼に山シゴト夜に昼シゴト。

PDFedit (sourceforge.net)

Open Tech Preseより。そのうち、PDFファイルの論文からプロットを抽出するのに使っているIllustratorを使わなくてよくなるかも。

まず使ってみなくちゃね。

上手な衛星姿勢制御系の作り方「れいめい」衛星開発日記 (宇宙科学研究本部)

インハウスで姿勢制御系を作るのに、シミューレータが役に立ったというはなし。なるほどねぇ。

今の職場は計算機がハードウェアの状態を透過的扱うようにできているので単体/全体での試験がすごおく難しい。やっぱりハードウェアを組むときにも、プログラムみたいに単体での試験が簡単にできるといいよね。

とは言え、ハードウェアは物理的に壊れるので物事は簡単ではないのでしたー。

【Eiji James Yoshidaのセキュリティ徒然草】Wiiのセキュリティを調べてみた−−(その2) (IT Pro)

セキュリティホール memoより、IPフラグメントIDの規則性を使ってポートスキャンができるという話。へぇぇぇ!

…シゴトに戻る。

ASUS' T83 UMPC does the QWERTY swivel (engadget.com)

800x480ピクセルのディスプレイ、Qwertyキーボード、950g、バッテリー駆動6時間。魅力的♪

「生まれてきたからには,一度は GPL の世界を見てみるべきだ.本当に,それまで自分が見ていた世界がなんかの間違いだったとびっくりするから」(ホワット・ア・ワンダフル・ワールド - 僕が Mac を買わない 10 の (ry)

だよねえだよねえ♪ 日々の破片より。

しかし、だなあ、GPLじゃ再利用しづらいっていう人は、どうして著者に別のライセンスで使わして、って頼まないんだろう? 車輪の再発明するよりは建設的だと思うんだけどな。

(追記) いくつかのプログラムをGPLで公開しているという立場から書くと、もし上で書いたような依頼があったとしても、そのプログラムのGPLでの公開をやめるようなことはしません。GPLで幸せな人が大部分だと思うし、GPLじゃないと安心でない人も少なくないと思うから。GPLでは不幸せだというその依頼主との間では別の契約を結んでプログラムを使ってもらうことになると思います。いや、僕はそんな大層なプログラムは作ってないですが。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>