2006年11月20日(Mon) 忙しいと余計なことに手を出す [長年日記]
● [memo] muttでSPAMをspamフォルダに自動的に移動する
職場のMTAにSpamAssasinが入った。SPAMの疑いの強いメールのSubjectに「*** SPAM ***」という文字列が挿入されるようになったので、そのメールは読まされる前に=spamに移動するようにした。
muttrcに下記を追加した。
バックスラッシュがいっぱい…。
(追記)と思ったらこの設定ではSPAMが無いときに最初のメールがデフォルトのフォルダに移動されてしまう。うーん…。
tag-prefix-condを使えばよさそうだが手元では期待通りに動作してくれない。とりあえず下記でお茶を濁す: 受信箱を開くときにSPAMにtagが付くので手で;sする。
この他、これまでと同様muttrcの下記の行で、「S」でfailse negativeのメールを=spamに移動している。
● かなり重要な作業の日程がExcelファイルでだけ送られてきたことを知って焦る。うぎゃー。
● [memo] postfix-2.3.3-1mでlogwatchが余計なメッセージを出さないようにする
postfix-2.3.3-1mとlogwatch-7.2.1-1mで、送られたメールのログがすべてlogwatchに抽出されてしまっているようだ。
/etc/logwatch/scripts/services/postfix
に/usr/share/logwatch/scripts/services/postfix
をコピーして下記のように編集してみた。
期待通りに動いてくれるかな。
● 今日の仕事のメールの残数517。また増えてきたような気がする。気のせいだといいのだけれど。
最近のツッコまれどころ