おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2004年12月27日(Mon) パン屋再襲撃 [長年日記]

昨日買った古本を読みながら、ラッシュを避けて寝坊。会場に着いたら午前のセッションが終わるところでした。

スナミの被害

会議が終わったらそのまま成田へ。でかい荷物を持って上野を右往左往して京成にたどりつく。と思ったらスケイライナーは夜はないのねん。安くすんだからいいか。

Yahoo!BBはパスポートのコピーを取るのは止めたみたい。紙に名前とパスポート番号と国籍を書いてUSBキーを借りる。

ゲートではCNNが見えた。「スナミ」の被害について。アナウンサーのお姉さんは「ツ」が言えないのだろう。そういえばドイツ語の先生が、アメリカ人がドイツ語を習う時に難しいのは「ツ」の音だと言ってたっけ。行方不明の人たちが家に帰ってるといいのだけれど。アメリカでは悪天候で飛行機が遅れてクリスマスに家に帰れなかった人がたくさんいたのだそうだ。僕はシゴトだったけどさー。しゅーん。

家に帰ってからテレビを眺めていると、ハワイ訛りのアナウンサーも「スナミ」と言ってました。これだけ日本語が普及してるところでも「ツ」は難しいのか。

747-400で短い夜をすごす

ジェット気流に乗ってびゅーっと。眠れないではないかい。パーサー氏の英語のなまり方がなんだかおかしかった。JALで朝ご飯を食べると悲しい気持になることがやっとわかったので今回は食べないでおいてみた。

夜、出たのに飛行機を降りたら同じ日の朝。ねむねむ。

冷蔵庫仕様737

インターアイランドは久しぶりに冷房が効きすぎ(というのは正確ではなくて暖房の設定温度が低いんだろうけど)で大変だった。足元が狭くて上着は上のコンパートメントの中。雲が高くてゆれまくって取りに立ちあがれないのだ。

ホノルル空港で雨が降っていていやーな感じはしていたのだけれど、案の定、受け取ったスーツケースの中は、開口部からしみこんだ雨でしっとりとしていました。段ボールを預けた人は大変だっただろうな。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>