2004年12月12日(Sun) 眠い、お腹が空いた [長年日記]
● マラソン走ってきました
最初はペースをつかめずに、いつもよりずーっと遅いペースで走っていたようです。おまけに距離の表示に単位がなくて、これはマイルか?kmか?なんて考えながら。(1.6倍も違うんだから分かれよ。)
トイレ休憩が気になるので朝ご飯をあんまり食べないで行ったら、1/3くらいで燃料切れに。折り返しの池の終わりの方でいただいたバナナがとてもありがたかったです。おさるのようにほおばりながら走ったよ。
給水所でもらえたアミノなんとか、という飲み物はなんだか僕の体には合わなかった模様。味の素もだめだし、あんまり純粋なアミノ酸はだめなのかもね。
ゴール前の登り坂はとてもきつかったです。お腹は空くわ眠いわでぜんぜーんふんばりが効かないのです。よーし、この坂が終わったらゴールを通って寝るぞ、と思ってたのに誰かが、坂もう一つ越えたらゴールだよ!と。えー。もう一つあるのかー。それでも、たぶん最初に遅かった分か、前半の方が後半より時間がかかってたみたいなのが笑えます。
ゴールしたらそのまま広いところまで行って眠ってしまったようです。何か首かざりをかけてもらったのにも気づかなかった。1時間くらいかけてリンゴとクッキーをもらえるところまで移動して、水といっしょにいただいたらもう1時間くらいで復活してきました。
筋肉はまだもう少し大丈夫そうなので、走る前のコンディションづくりが大事なんだねー。
ぼーっと周りの人を見ながら、それにしてもこんなに沢山の人ががんばったんだなー、と思ったらなんだか泣けてきた。変。
復活してきたら、となりに居たスウェーデン人のおっさんと話をしました。生まれはフィンランドとか。足にはワセリンを塗ったあと、何かポテトスターチのような粉を塗っておくといいのだそうです。僕の足は出血一ヶ所、水ぶくれ一ヶ所だった。彼には僕の英語にドイツ語なまりがあるってばれちゃったよ。なんとなくなまってるよなぁ、とは思ってたんだけど。
最近のツッコまれどころ