おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2004年08月24日(Tue) ずんこと同時にはなたれ小僧 [長年日記]

同時に感染したのかな?

[astro] Dr. John M. Grunsfeldのトーク

HSTにACSをインストールした宇宙飛行士の人が話すのを聴いてきた。わくわくするなぁ。

ACSのインストールの時には、電源の交換もしたのだそうで、僕たちが望遠鏡で使ってるようなコネクタを軌道上ではずしてつなぐ。与えられた時間は6時間。きっと空気の薄い山頂でやるよりももっと大変な作業のはずだ。

シャトルは残念ながらISSの完成後に引退になり、HSTのメンテナンスはロボットに。最初に壊れそうなのはジャイロ(2007年前後)、次に電池(2009年前後)。それまでにロボットの開発を終えてサービスに行かなくちゃいけない。NASAは人の宇宙船の開発に専念して、複雑すぎたシャトルから、シンプルで信頼性の高いものに切り替える。ほかの荷物は民間に任せるのだそうだ。

2002年にコロンビアが帰還する動画はなかなかのものだった。勇魚さんの日本語訳早く読みたいのだけど時間がない…。

さて、わくわくした後はいつものシゴトに戻ろう。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>