おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2004年05月31日(Mon) 本を読む [長年日記]

プチ引越しをしてホステル住まいになった。戻ってから眠るまでの間に本を読みたいので、仕事場にあったのを借りて変える。大学のころに読んだ、ICUを散歩して北海道に羊を見にいく話。なつかしー。

[tDiary] squeeze.rbがコマンドとして実行できなくなっちゃってた

どうしようかな。

FreeBSDのportupgradeはルート権限じゃないと動かないことがある

make installする前にはsuしてくれるんだけど、それ以外の時にもルート権限が必要になる場合があるみたいだ。厄介。

Rubyで書いてあるのがちょっとうれしかったりはするのだけれど。

FreeBSDのコンソールにはマウスポインタの矢印が見えている

新発見!

FreeBSDのboehm-gcが変です

コトの起こりはw3m。ports/www/w3mでmake allすると、configureスクリプトが

ということに。configureスクリプトからこの部分のソースを抜き出してコンパイルしてみると、-lc_r -lgc -L/usr/local/libを付けてできたバイナリを実行したときに、

というエラーを大量に吐くのです。もしや、と思い、

同じエラーが大量に出ました。gcうまくできてへんやん。

(つづく…か?続いた) boehm-gcのconfig.logには下記のような文言が。

そして、/usr/ports/devel/boehm-gc/Makefileを見ると、デフォルトではPOSIX thread supportがoffになっているようだ。

/usr/ports/devel/boehm-gcでmake configすると、THREADINGのチェックをはずすことができた。その後make allしてwork以下にディレクトリを降りてmake checkするとおっけー。

誰だ。THREADINGをonにしちゃったのは。きっと小人さんだ。か?

make deinstallしようと思ったらできなかったよ。make configして元の構成に戻してから、make deinstallmake configしなおして、make install

そしてw3mに戻ってmake clean、make all…まだだめじゃん。

…結局、REDIRECTオプションもまずかったのでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> かずひこ (2004年05月31日(Mon) 18:19)

squeeze.rb の件は、すでに把握して手元では修正済みです。あとでコミットするので、もうちょっとお待ちくださいませ。

> zunda (2004年05月31日(Mon) 18:52)

ややっ。すみません。こちらはぜんぜん急ぎませんので。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>