おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2002年05月02日(Thu) 昨日はマイ・バウムのお祭りだった [長年日記]

xinitrc-3.20-18k

tさんがATOXが起動するまで待つスクリプトを入れてくださったのですが、 iiimf-skkでは起動されないプロセスを待つようになってたため、 タイムアウトまで待たされちゃってました。 iiimf-skkの場合は別のプロセスを待つように修正しました。

そうそう、iiimf-skkを使っているときの$IM_EXECの内容は、

ps x | grep -i skkの結果は、こんな感じです。

やっとAsumiに到着

主に使ってるノートをやっとAsumi状態にしました。 momongaで遊ぼうかとも思ってたのですが、cssのこともあり次の機会ということで…。

念のため、/etcのCVSへの記録と家マシンへの/homeのバックアップをやって、 不要なパッケージを整理してから、AsumiのCD-ROMのRPMSディレクトリを ローカルにコピーしてmph-scanpackagesしました。 HEADから取ってきているiiimf関係のパッケージはconflictするので、一旦 アンインストールしてから、ここからmph-get upgrade。

次に、mph-get -k upgradeしてカーネルを入れて/etc/lilo.confを編集しリブート。 無事ブートしたら古いカーネルを消して、iiimf関係を元に戻して、 いちおう完成。/etc以下をCVSに登録しておきます。

galeonはgaleon-1.0.1-4kからgaleon-1.0.3-2kになりました。 以前は崩れていた、~や©がちゃんと見えるようになってます。 残念ながら、この日誌もちゃんと見えちゃってます。 フォントの設定なども関係してるのかあなぁ?

既知の問題としては、X上でsu hogeした後、exitするとしばらく待たされる、 ということがあります。 kitajさんのおっしゃる通り

で解決。それにしても、HEADではこのような問題が起きないのが不思議ですだ。 pamもsh-utilsもmkxauthもそれほど変化してないのにな。 犯人は/usr/bin/x11/xauthなのかなぁ?


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>