2002年08月09日(Fri) 朝からすごい霧
● 塩ハミガキ
疲れがたまってくると、歯茎が腫れた感じになることがあるのですが、塩を歯ブラシに付けて歯磨きするとさっぱりします。間違えて飲み込むとむちゃくちゃ辛いのだけど。
● 今夕のmomonga
本職に使ってるほぼAsumiノートにISOイメージをコピーして、boot.imgをブートしてみました。あり?イメージがみつからない、と思ったらReiserFSにコピーしてた、というおまぬけもありつつ、広大に余っているvfatに移して今度はISOを発見。
ループバックマウントをしてhdstg1.imgを/tmp/ramfsにコピー…やっぱり同じ容量だけコピーしたら止まっちゃいました。これでハードウェアの障害ではないことはハッキリしたんだけど、次は何を疑うべきなんだろう。
あぁ。時間が過ぎていきます…。
2003年08月09日(Sat) 湖バーベキュー
● 友人たちと近くの湖にバーベキューに行ってきました
かなーり露出度の高いおねえさんたちの寝そべる岸を通り、バーベキューの陣地をみつけて、肉を焼く、飲む、食べる、泳ぐ。うむ楽しかったぞ。友人のだらだらクロールに僕の全速力平泳ぎで勝ったのだ。まだまだ健在♪
…と思ってたら日曜日に腕が筋肉痛に。やはりおやぢでござる。
2005年08月09日(Tue) ゴミを捨てに行こうと思ったらもう捨ててあったよ
● エンジニアの仕事はまだまだこれからだ
一晩明けたシャトルの周りには沢山の人が。そうだよね。彼らの仕事はこれからだ。
● ヘリウムはミズモノ
そして「すざく」からは残念なニュース。JAXAより、「すざく」搭載観測機器(XRS)に発生した不具合の状況について。冷媒に使っている液体ヘリウムが、観測を始める前にすべて気化してしまったとのこと。
ヘリウムは気化熱が少ないし扱いが難しい。とは言っても僕が手で扱ってたのと(手で触ってたわけじゃないよ)、衛星の中に組み込まれてるのとは状況が違うのかもしれないけど。原因が特定できるといいな。
● Discoveryの着陸の時の後光について
シャトルが着地した時に後から強い光で照らされているのが見えました。何だろう?と思ってたのだけれど、今NASAのページを見てみたら、どうも投光器からの光のようでした。
滑走路を見たいのは着地する前だろうから、着地の前に投光器が光っていないのはおかしいと思っていたのだけれど、NASA TVで見ていた時は、着地の瞬間までは赤外線カメラだったので投光器からの光は見えなかったのかな。
しかし。野口さんは背が高いなあ。
2006年08月09日(Wed) 一日中メール書いてたような気がする
● でも友だちへのメールを書くまでに至らない…。明日こそ。
● [momonga] Momonga 3 RCで無線LANにつながらない
/var/log/messagesに以下のようなログが残っている
家で作業していてEthernetは無いのでWindowsを起動してGoogleを調べてみると、 ipw2200.sourceforge.netからファームウェアをダウンロードする必要があるみたいだ。
firmware v3.0をダウンロードしてみた。これからLinux側に戻る。うまくいくかな。
(追記) tar ballを解凍してできたファイルを /lib/firmware にコピーしたらうまくいった。
> もっちー [フリーなら<a href="http://bach.ece.jhu.edu/~haceaton/pcb/">これ</..]
> zunda [ありがとうー。xcircuitと同じ大学が配布元ですねー > pcb xcircuitがちゃんと動くようになったら入..]