おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2005年10月17日(Mon) 不良在庫一掃セール [同日]

オフィスの机の回りの整理をしたら邪魔になっていた引き出しを一つ外すことができました。

[memo] IBM dW : Linux :Linuxソケット・プログラミングの5つの落とし穴

IBM developerWorks Japan Newsletterの新着記事より。あれ?前に一度読んだことがあるような気がする。

gperfの吐くソースにgccが文句を言う

warning: (near initialization for `wordlist[874787].addr')
warning: missing initializer

こんな感じ。gperfは、完全ハッシュ関数に検索してもらう構造体の初期化を、完全ハッシュ関数に検索されない部分では

{""},

としてしまうのが問題。構造体の構造を読んで適当に初期化するのはgperfの仕事だと思うんだけどなー、と思って検索してみると、1998年からこの状態のようでした。彼らは生成されるCのソースをsedで修正しているのだけれど、こうするしかないのかなぁ…。

[run] 風下に虹をみながらジョギング

…ということは当然雨に降られるわけで。

しかし最短+CSO延長コースで30分というのは久しぶりにしては悪くない。案外筋力が落ちていなかったのは日本で歩き回ったからかな?

汗をかくまで12分というのはまずい。最後の登りも呼吸器系に来たし。とにかく走るべし!

薄い冷却水を買う

朝、新しく買った古い方の自動車から不吉な匂いがした。オイルの焼ける匂い。原因はわからないけれど冷却水が減っていたので買ってきて入れた。

今回は50%に薄めてあるものを買ってみた。薄い分早く古くなりそうな気もするのだけれど、余計に毒水を保管しておくよりはいいだろう。

補充した後、念のため構内をはしって水温が上がったときに暖房が暖かくなるのを確認した。

出張中のspamフィルター

これまでIPアドレス別に拒否していましたが、あまりに多くなってきたのでついに、

Mozilla/4.76 [en] (Win98; U)

を拒否することにしました。Googleを眺めてみるとアノニマイザにこのuser agentを名乗っているものもあるように思えるのですが。ごめんなさい。

Solarisのgprofは混ぜてはいけない

-pgオプションを付けてコンパイルしリンクしようとすると、_mcountがUndefined symbolと言われる。

man gprofすると、LD_LIBRARY_PATHに/usr/libが入っていると正しくリンクできない、と書いてあったのでLD_LIBRARY_PATHをunsetしてみたが、それでも状況は変化しなかった。

…と思ったら、単体のソースコードからはちゃんとプロファイルが取れた。-pgを付けたオブジェクトと付けないオブジェクトが混在しているのが行けないのかな。

…そのようだ。CFLAGSに-pgを追加したら少なくともリンクはできるようになった。

もうXeroxのプリンターは買えません

ITmediaニュース:Xeroxプリンタに追跡コード―EFFが警告。印刷物に含まれるドットのパターンからプリンタのシリアル番号と印刷日時がわかるのだそうだ。職場にも何台かあったような気がする。いやだなー。

スラッシュドット ジャパンより。

(追記)Canonもダメだってさ。スラッシュドット ジャパンへのコメントより。そのうちRFIDチップを印刷したりできるようになるのかもね。わはは。(笑いごとじゃない。)

(26日に追記)Tech総研ブログに平林さんが書かれている記事によれば、「『そういえばあの記事(反応)には驚いたよね』の『驚き」を大雑把に言うと、『どのメーカのにも入っているよね?』とか『世間は本当に知らなかったの…!?』というような感じだ。」やっぱりどのメーカのにも入ってるのかい。そして、「複写機やプリンタの技術開発をしている人と、『世間』とはずいぶんと感覚が違ったようだ。」とも。「世間」の一人としては、こういう感覚で技術開発したくないし、してほしくないよね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> sharl (2005年10月28日(Fri) 08:11)

gperf<br>http://sharl.haun.org/gperf.html#initializer<br>を追記してみました。どうでしょう?

> zunda (2005年10月28日(Fri) 10:31)

ありがとうございます!<br><br>-Fオプションですか。manページを読んだらちゃんと書いてありました。いかんなー。僕は最初にも空白を入れて、-F " ,0 ,0"の方が好きなようです。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>