おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2004年11月17日(Wed) クルーズ船が出ていった [同日]

[memo] Can Setellites

Wataru's memoより、空き缶衛星に関する記事。面白そうだ。後でちゃんと読みたい。

Ŵ

[tDiary] uconvを使っている日本語のtDiaryでは「鉄」一文字は書けない

とうとう宿無し日記より。EUC-JPの「鉄」一文字がUTF-8として意味のあるバイト列で、UTF-8と仮定してEUC-JPに変換しちゃうのが問題みたいですね。

tDiaryのtdiary/lang/ja.rbでは、

  def to_native( str )
    begin
      str = Uconv.u8toeuc( str )
    rescue Uconv::Error
      str = NKF::nkf( '-m0 -e', str )
    end
    str
  end

という風にUTF-8として有効な文字列はUTF-8と考えて変換しちゃってます。んで、u8toeucが例外を上げた時にはnkfを使う。ところが、Uconv.u8toeuc( '鉄' )では例外が上がらないのですね。「鉄道」もだめだ。

これは一部の人々には由々しき問題ですね。どうやって直すべきだろうか?

ちょっとだけ長めにジョギング

帰りにちょっと長めに走ったら顔から汗が出ました。うわー。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>