おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2004年08月03日(Tue) 熱帯低気圧接近中 [同日]

昨日開通のはずの道の入口はまだ閉まったままだった

まあ、ハワイだしね。

[memo] Giving Lightning Talks

PerlのconferenceでのLightning talk(5分講演)のポイント。学会の10分講演でも同じような注意が必要になるだろうな。覚えておこう。(覚えてられるか?)

僕は、ここにあるように「スライドに書いたものは全部説明する必要はない」に賛成なのだけれど、プレゼンテーションの本によっては、「スライドには説明しないことは書かない」というものもある。どっちが正しいのだろう。要はバランスだろうか?

Matzにっきより。

Laptops with the Longest Battery Life?

slashdot.orgより、人間より先に計算機がへばるなんて…と思いつつ出張をすることも多いのだけれど、やっぱり電池の保ちを気にしている人も多いようで安心した。

12インチのiBookの電池の保ち時間が長いっていう意見が多いみたいだ。へぇ。OS-Xなら使ってみたいかも。

そういえば、手元のThinkpad 240はサスペンドで電池を使い切って充電できなくなっちゃった。これからは気をつけよう。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>