おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2002年07月28日(Sun) 久しぶりに夏らしい天気

プール

妻とオリンピック公園のプールにでかけました。慣れない道を地図なしで走るものじゃないっす。高速の出口で思いもよらない分岐があり、あれ〜と思う間に間違えた方向へ。気づいたら、ドイツ博物館に出ていました。そこから中心街を通ってオリンピック公園へ引き返し、駐車場がみつからずに公園の周囲を一周まわってたどりつきました。

泳ぎは。

僕は一気に200mだけ泳いでヘロンヘロンになる始末。ちゃんと泳いだのは2年ぶりくらいだろうけれど、これは無いんじゃない?日光浴をしてから、もう100mだけ泳いでギブアップでした。100mあたり1ユーロというけっこうな値段になってしまったよ。

帰りは、公園でもらった地図を頼りに、途中アイスクリーム屋さんにも寄って、1時間弱で帰ってきました。行きは2時間くらいドライブしてたのにね。

教訓:地図を忘れた時はアパートに取りに帰ろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

> ちびひろ [水泳ですか、水は冷たいのかな、どうでしょうね?夏の高速道路は混んでいるのかな、時速どのくらいで走っているのですか? ..]

> ずんだあん [室内プールで水はちょっと暖か目でした。でもヘロヘロの僕には寒かった〜。 高速はいつもよりは混んでいる感じだけど、渋滞..]


2003年07月28日(Mon) 日誌改造中

週末前にdisp_referrer2.rbの改造をツッコんで家に帰ったんだけど、中途半端に改造した(設定をハッシュに持つようにしたのに変数として参照している部分が残っていた)ので、日によってはエラーが出て見えなくなってました。アホすぎる。ご迷惑をおかけしました。

[Ruby][memo] YAML Kwiki

Yaml in Five Minutes: YAMLのチュートリアルの第一回。[ruby-talk: 77091]より。

夕方から出張

またバスに乗り遅れそうになりながら…。

学校が休みなので、ミュンヘン空港は家族連れが多いようでした。時間が不安で新しくできた第二ターミナルには行かず、靴を脱がされたりしながら搭乗口へ。

ミュンヘン→バーミンガムは前回と同じEMBRAER 145。降りて来る飛行機の合間を縫って次々と出発していく飛行機を見るのは、なかなかスリルがありました。座席は非常口の横で他の席よりも幅が広い。得した気分。

バーミンガム→エジンバラも前回と同様AVRO RJ-100。今回はバルブの故障が原因とかで遅れました。ここでHariboを消費。

同僚と一緒にタクシーに乗って着いたホテルは、なかなか立派な建物でした。しかし。部屋の中は鏡貼りというハデさ…。シャワーのお湯は出るのがおそいしイマイチなのでした。どうもアメリカ的ニオイがすると思ったら、Best westernの文字が。まーしゃーない。


2004年07月28日(Wed) にわか雨多数到来

天気のよかった日々はどこへ

足の裏とJavaの関係

ふと思い立って、Google AdSenseをはじめてみました。Javascriptを有効にしてあると、一日分の表示の時に広告がでます。申し込みの時には税務情報を申告したり、よし、これから収入があるぜ、という雰囲気があります。どうなるかな?

トップページの検索もGoogle WebSearchというものにしてみたのだけれど、検索結果のページから文字コードが伝播していきにくいようだったり、検索結果が見にくかったりで、元に戻しました。

自分で広告をクリックしちゃわないように気をつけながら何日分かの広告を眺めてみたのですが、この日にはこんな広告が出るだろう、と思ってたら公共広告だったり、公共広告だろうと思っていたら意外な広告が出ていたり、おもしろい。

(追記)更新して10分ほどで今日の日誌を再表示してみたら、公共広告だったものが、普通の広告になりました。新しいURLがあらわれると、すばやくクロールしに来るみたいですね。

(追記)また再読み込みしたら広告がかわちゃった。足の裏とJavaの関係はおもしろかったのに。

10km走る

1時間くらい。きもちー。


2005年07月28日(Thu) 今日はいい天気〜

muttでメールを逆にスクロールするにはバックスペースを押す

タイプミスして発見。ドキュメントよめ。

SOCK_STREAMでつくったソケットをMSG_OOBをつけてrecv(3)しようとするとEINAVLをもらう

fnctl(2)でSIGURGをもらう人をちゃんと決めとかないといけないの?

(追記)Sockets compatibility notesを読むと、out-of-bandのデータが来ていない時にMSG_OOBをつけてrecv()するとEINVALをもらうのだそうだ。そもそもSolarisのtelnetが^DをOOBで送ってるみたいなので改造をはじめたのだけれど…。iSeries Information Centerを見るとソケットにSO_OOBINLINEオプションが設定されている時にもEINVALをもらう、とある。その場合はin-bandで読めるはずだよねぇ。うーむ。

(追記)Solarisのtelnetが^DをOOBで送っているという仮定が間違っていた。IAC(255)とEOF(236)を送っていた。OOBデータが無いからEINVALをもらうのは正しい動作だった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

> うえち [muttでメールを逆にスクロールするには……bindで好きなキーを割り当てる :-p]

> tamo [Muttは結構、謎なまま使っちゃいますよね。 ぼくもメッセージ先頭に行くとき hh とかやってしまいます。 なお、..]

> zunda [とりあえず bind pager j half-down bind pager k half-up してみました..]


2006年07月28日(Fri) 渋滞でーす

近所の学校の前の道路が久しぶりに渋滞している。夏休み終わったのかな。


2009年07月28日(Tue) 手がすすみませぬ

[n810] DiabloでのGPSの利用

a-gpsを入れてみた。現在の位置をだいたい設定したあと、標準のMapで窓辺から現在位置の測定に成功した。これまでは屋外でしばらく待たなきゃいけなかったのに、たいしたもんだ。maemo mapperでOpenStreetMapを見ると、残念ながらまだ道の位置がずれていた。直したい。ハワイ州全体の道をごっそり平行移動するにはどうすればいいのかな。


2017年07月28日(Fri) 3日間の出張おしごとおしまい

今回も初めてお目にかかる同僚にたくさん会えました。顔おぼえられないよ!

YYZ

アメリカ入国の機械に指紋を読んでもらえない。

安心のティムホルトン。

YYZ-ORD B737

温かいぞ。また。

ORD

走ったはしった。くるちー

ORD-LAX B737

となりのおばさん、Androidの電話とiPadとWindows 10のLenovoのラップトップ(画面が裏にぺったりひっくり返るタイプ)を持ってて楽しそうだ。

UnitedWiFiもDNSは通るなあ。

LAX

食べ物とか微妙にがっかりなんだよなあ…

LAX-ITO

Switchでスブラトゥーンやってる子かいたよ。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>