おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2002年07月01日(Mon) 新しい同僚が来た

これまで実働1人だったプロジェクト(本職の方)に、やっともう1人入ってきました。これで少しは仕事が楽になるだろうか?

この日誌の引越し

そういえば、この日誌を引越すのに、本文やタイトルのURLの書き換えが必要でした。 relink.rbを、 tdiary.rbと同じディレクトリに置いて、 ブラウザから読み込んでhttpdに実行してもらいました。 (もう置いてないからイタズラしないでね。)

更新してみると既にアンテナからのリンクが

まだ12時間くらいしか経ってないと思うのだけれど早速リンク先を変更していただいたようです。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしう。

そうそう、このホストはcronが動かせませんので、namazuさんのインデックスは気が向いたときに手動で更新することにしています。そのうち、update.rbからバックグラウンドに起動したいんだけど、もう少しどうすればいいか考えないといけない感じです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

> 千坂 [お久しぶりです。先月半ばにメールを出したんだけど返事が来なくて、「どないしたんやろ」と思ってたら、ホームページ引っ越..]

> Nana [引越されていたのですね。今日気がつきました。 アンテナ変えなきゃ。ε=ε=ε=ε=ε=(o--)oブーン]

> ずんだあん [おー。お返事今出したところだったんです。失礼いたしました〜。 それにしても、カーンの応援歌とわ…。Windowsを使..]


2003年07月01日(Tue) 朝めし前のコーディング

近軸計算をするソフトをぼちぼちと作ったり使ったりしている。最初はRubyで書きはじめたがGSLの最小化が使えないのがわかり、Cに。だんだん機能を追加してるとC++にしときゃよかったかなーと思いはじめる。あぁ。(朝めし前にコーディングをするのは、夜は寝ちゃうから。べつにコーディングが朝めし前なわけではないのだ。)

[memo] CGIを制限するディレクティブ

RLimitCPURLimitMEMRLimitNPROC。この日誌に導入しようかと思ったけど.htaccessでは指定できないんだって。残念。Ruby自身にプロセスを制御するようなメソッドはないものかのー。

tach のアレゲ日記より。

[memo] doubleがNaNかどうか調べる

math.hを眺めていて発見しました。isnan( x )The Single UNIX Specificationに載っているのでわりとどこでも使えると思っていいのかな?と思ったらmanページもちゃんとあるし。


2004年07月01日(Thu) 雨に降られた月はじめ

もう7月かいな

[memo] ncftpgetの-bオプション

バックグラウンドでftpしてくれる。

screenの無いマシンにDVDのISOイメージをもらってくるのに最適♪

[memo] FreeBSDにlatex2htmlを入れる

入れてもhtml.styをみつけてくれないので、

cd /usr/local/share/texmf
ls -R -1 >| ls-R

してしまった。よかったのだろうか?


2005年07月01日(Fri) もう7月ですかそうですか

コンボリューションをした時の雑音の扱いに悩む。いつも同じことで悩んでいる気がするよ…。

5マルク…じゃなくて10マルク札ないかなー。Gauss先生の顔といっしょに正規分布の式がかいてあって便利なのだ。

[memo] 無理数は実数に含まれるんだよね…

あ、計算機のfloatは有理数の一部しか含んでない。

なんて数学の復習をしたくなる田崎晴明さんの「数学:物理を学び楽しむために」。というか復習しないとまずいかも。

あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記より。

短期集中解析機関とりあえず終了

…だといいな。

あとは英作文あるのみ!

…だといいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

> おくじ [これを印刷するとか。 http://www.jenskleemann.de/wissen/bildung/media..]

> zunda [おくじさん、Koyasuさん、ありがとうございます。こういうのって身近にあるのが大事なんですよねー。頭の中にあるのが..]


2007年07月01日(Sun) もう7月ですかあ…

覚えかた (Wiliki)

shiroさんによる2007/06/30 17:44:04 PDTの記事。楽譜やセリフを後ろか覚えておくと、特に時間が少ないときに、本番の時に進むにつれて記憶が明瞭になるので良い、とのこと。なるほど。

発表の練習もうしろからやってみようかな。

Shiroさん発見!

KHNLの17時のニュースでBankohanaのコマーシャルがありました〜。Shiroさんはタキシードを着ておられました。かっこいい。

https://www.boh.com/もしかして、ここにもshiroさん?Bank of Hawaiiのwwwページより。


2008年07月01日(Tue) やっと家へ

友だちの家で朝ごはんをいただいてから出発。早いのに。何からなにまでありがとう。

GPSで位置を確認しながら101号線を北へ。空港こっち、という看板が見えて一番右の車線に寄って走っていたら、空港へ向かうランプをびゅん、と通りすぎた。えっ?おっかしいな。さっきの看板を見てこの車線を進めばいい、と思いこんでたのに、実際にはもう一度右に出ないといけなかったようだ。友だちの奥さんも同じ間違いをしたようで、まあ僕だけじゃないんだな。

どこで戻ろうかと思っていると次の出口が見えてきた。レンタカー屋さんの入っている建物も。結果的にはレンタカーを返す時には、空港を通りすぎた次の出口で良かったようだ。空港に出てしまってたらだいぶ遠回りにになっちゃってたのかもしれない。

いずれにせよ、101号線にわかりやすい標示が無いのが問題なんだろうね。

SFO

そういうわけでレンタカーを返しシャトル (Air Train!) に乗って空港に到着。この乗り物は無人運転なんだけど、扉が閉まる時に誰かがかけこむと「I delayed departure」とか言って、ちょっと待っている。なかなかよくできている。

しかし外はずいぶん寒かった。昼間はすっきりした気候で、頭を使うような仕事にはちょうど良い感じ。これもIT産業が発達した理由のひとつなのかもね (いいかげん)。

SFO-HNL B767

けっこう空いてる。航空会社だいじょうぶかな。そろそろおなかが空いてきたな、と思ったらご飯が出ました。ごちそうさま。

HNL

さっきのが昼ごはんだったような気がするけどもう一度。コナビールのパブはまだ工事中でした。

HNL-ITO B717-200

ぼーっと音楽を聴いてた。やっぱりノイズキャンセルヘッドホン欲しいかもなあ…。せめてヘッドホンのまわりのウレタン(片方だけ紛失した)の換えだけでも見つけたかった。

ITO

荷物出てこないなあ、とおもっているとカールセルががたんと止まった。またですかー。窓口で連絡先を知らせてリファレンス番号をもらう。SFOでスーツが壊れたのを入れて、今回だけで三度目の荷物のトラブルですよ。これまで一度しかなかったのに、今回は運が良い、ちがう、悪い。

結局荷物は夜遅くにおじさんが乗用車で配達してくれました。フランスで買ったワインがほっかほかになってましたよ。残念無念。しかしホノルル空港で待たされることを考えても、こういうものを買ってくるのには無理があったか。


2009年07月01日(Wed) いつの間にか7月ですか

O'Reilly Japanからいただいたカレンダーの7月はペンギン。QuoteがKHON-TV (ホノルルのテレビ局) のニュースに出ている人なのだそうな。今度観てみよう…っていつもはニュース観てないわけですね

久しぶりに自転車通勤

まだまだ思う存分コーディングするには足りないですが、少しずつ体調が戻ってきました。ありがとう!ずん夫人!

今日は朝起きるといい天気。これは久しぶりの自転車通勤をしなくちゃ!というわけで坂を登って職場に。ジョギングをしている時はなんでもないこの坂のきついこときついこと。

おまけに昼に戻る経路では、道路工事中ですこし遠回りを余儀無くされました。家族が食べるの待ってるというのにごめんね〜。

いずれにせよ、体を動かせるのはいいね。明日も自転車通勤できますように。


2012年07月01日(Sun) 観光ざんまい。ありがとう!

漁港(名前忘れちゃった…)に行ってイカ焼きうまうま。

みゆきモダン。巨大だけど案外食べられる。

夜は刺身


2015年07月01日(Wed) 帰途についたと思いきや

念のためかけておいた一時間前のアラームの音が出なかったので心配で眠れなくなる。

バスは時刻表どおりに来た。すごい。

IAD

軽食を買い込んでゲートに並ぶ。行きがけはドアが閉まらなかったが帰りはエンジンのテストが通らないとのこと。ゲートで待機。2時間10分遅れの間にgnuplotをインストールしようとしてまずはネットワークにつなぐところから苦労してXquartzのインストール。なんとか搭乗までにplot sin(x)できました。しかしExcelがさっぱり使えなくなってたのはOSXだからだろうかバージョンアップの成果だろうか。

IAD B767-400

ウイングレットはないけれどネットワークのためのアンテナを背中にしょってる。

出発が遅れにおくれて、そしてまさかの離陸中止ですよ。「Annie」を45分くらい観たところで降機。

エンジンのバルブの交換後、ターミナルから離してフルパワーの試験をすると。なるほどなあ。

結局フライトはキャンセルになり着の身着のままあてがわれたホテルへ。こういう時のご飯ぜんぜんおいしくないしホテルには良い迷惑だよな。

明日のホノルル-ヒロ便はエコノミーがないのだが子どもたちの気力も切れてるのでファーストクラスを購入。もとの予約のキャンセルがおかしな状態になってるようですよ?まあしょうがない。


2016年07月01日(Fri) カナダディ

Tim Hortonsのレギュラーコーヒーは砂糖クリーム入り。

チャイナタウン、ガスタウン、スティームクロック、花火。花火帰りの地下鉄の整理の素晴、すごい。どんどん乗客が運ばれていく。


2018年07月01日(Sun) 火山ガスの匂いが少し

[tDiary] 最新に追随

やっとこ、testやdevelopment用のGemを入れなければネイティブなGemのビルドを避けられると気づいたのでした。

$ git clone git@github.com:zunda/tdiary-core.git
$ cd tdiary-core
$ git remote add upstream https://github.com/tdiary/tdiary-core.git
$ git fetch upstream
$ git rebase upstream/master
$ bundle23 install --path=vendor/bundle --without='test development'
$ git checkout zunda-local
$ git merge master

Gemfile.lockのコンフリクトを修正してGemfile.localを下記のように作成して

gem 'tdiary-style-emptdiary'

もういちどbundle install…するとtDiary 5.0.9がgemで入っちゃうな。

$ bundle23 install --path=vendor/bundle --without='test development'

tdiary-style-emptdiaryのことは一旦置いておいて、git commitしよう。

さて。tdiary/tdiary-style-emptdiaryはforkしてきてsymlinkしてみる。

$ git clone git@github.com:zunda/tdiary-style-emptdiary.git
$ cd tdiary-core/lib/tdiary/style
$ ln -s ../../../../tdiary-style-emptdiary/lib/tdiary/style/emptdiary.rb .

これでtdiary.rbのロード元を変更すれば日記が見えるはずだろうか。

えいっ! (このエントリが見えますように)

…というわけで、gitの管理外のtdiary.confでプラグインの参照先もcloneしてきたものにしたら閲覧できるようになりました。やったー!!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

> zunda [ツッコミのテストですと]


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>