おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2003年02月14日(Fri) バイエルン州では男性が女性に花束を贈るそうだよ

そして我が家は小児科へ

今日は予防接種(6種混合!!)の予定だったのだけれど、ちょっと湿疹が出てしまっているので一週間後に延期になりました。受付の時に、WHO標準書式の接種記録カードみたいなものをもらいました。ドイツから離れても、ドイツでこの接種はしました、って証明できるわけだ。これはいいな。

ちなみに、アメリカでは、結核の抗体を持っている人は、結核に感染してる可能性があるという理由で基本的に学校には入れない(授業を受けられないだけでなくて、敷地に入らせてもらえない)のです。日本人はBCGを打ってほぼ100%抗体を持っているので免除されることもあるけれど、そうでないとレントゲン写真を撮ったりして結核にかかってないことを証明しなくちゃいけないので大変。

小児科の後、職場へ

陽が高いのでサンルーフを全開にしてみた。きもちいいな。広告に出てる女の子はあまりかわいくないけど、206CCにちょっと魅力を感じてみたり。

[tDiary][memo] bsproc:ベイジアンフィルタのrubyでの実装

おお。どこかにあるだろうとは思っていたのですよ。chasenで切った日誌の単語のうち、既にカテゴリ分けしてあるセクションのやつをこいつに流しこむと、カテゴリ分けしてないセクションのカテゴリを決めてもらえる、と、妄想してみる。

spamかspamじゃないかの二値的な情報しか得られないようならいろいろ変えなくちゃいけないけど、そのうち中身を見てみなくちゃ。圏外からのひとことより。

[tDiary] 本日のリンク元もうちょっとだけ強化プラグイン

昨日の仕事のあとに作り始めて、やっと動くようになりました。日毎の表示を見てみてください。まだまだ改善の余地があるよ。


2004年02月14日(Sat) 小金井公園で走りまわる

いい天気だったので小金井公園に行ってきました

青梅街道から五日市街道へ。途中、工事中で少し渋滞したけれど、すんなり着きました。(運転は僕の父。どうもありがとう。)

久しぶりにいった公園ではあいかわらず凧がたくさん上がっている。僕とずんこは父の持ってきた飛行機(スチレンの羽と胴体にプラスティックの重りをつける)で大喜び。

帰ってからおもちゃ屋さんに飛行機と凧を買いに行ったのだけど、もう扱っていないとのこと。時代は変わったなぁ…。


2005年02月14日(Mon) 今日も今日とてがらがらへび修行

Pythonで特異メソッドを定義するにはどうすればいいの?

CSVファイルに記述されたデータの型や名前から、C++のヘッダをつくるという作業をさせようと思ってます。基本的にはC++のクラスのメンバ名としてCSVファイルに記述された名前を使えばいいのだけれど、名前空間内で衝突している場合だけは、別の方法で名前を付けなおす必要がある。

それぞれのデータはインスタンスとして持ってあるので、名前を決める関数を特異メソッドで定義しなおせばいいや、と思ってやってきたのですが…。Pythonではできないのかのー。

[memo] MomongaでNvidiaのドライバを使う

Nvidiaからドライバをダウンロードしてインストール、リブートすると使えない。nvidia.koが見つからないのが原因。今は、/etc/rc.localにinsmod /lib/modules/`uname -r`/kernel/drivers/video/nvidia.koを追記して回避。軟弱やのう…。

そしてXが立ち上がるようになったのだけれど、DVI-D入力のぴっかぴかの液晶ディスプレイとふるーいDsub入力の液晶ディスプレイの両方には同時に信号が出力できなさそうなことが判明した。TwinViewにするのだけれど、ConnectedMonitorの設定によって、どちらかのディスプレイが無入力になってしまう。がっかり。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

> donga [あの〜...パイソンてニシキヘビでは....?]


2006年02月14日(Tue) 仕事場に着くなり瞬停ですよ

心臓に良くない

前歯がないと英語をしゃべりにくい

昨日付けてもらった仮の差し歯がさっそく取れちゃいました。歯医者さんに電話して急遽予約を入れたのだけれど、僕の発音、変でした。日本語ならそんなに気にならないのにね。

`Imiloa: Astronomy Center of Hawai`i

天文学とハワイ文化の博物館(かな?)。今日は天文関係者へのpreviewに行ってきました。子どもづれでちゃんと観られなかったのですが、なかなか工夫された展示が並んでいました。プラネタリウムも最近は全面に投影されるのねぇ。番組もpreviewばかりで中身は見せてもらえなかったのですが。お金を払って行く価値もありそうです。23日の開館が楽しみ。

Wiondows 98でInternet Explorer 6でこの日誌が見られなくなりました

悪質なロボットへの対策として、「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)」というuser agentによる閲覧を拒否しました。不具合のある方はツッコミをください。

今日の発見

Snickersのようなチョコレートのお菓子を山頂に持って行くとチョコレートが破裂している。


2007年02月14日(Wed) やれやれ

このサイトが転送量の制限にかかって見えなくなっていました。ご迷惑をおかけしました。転送量が上位2つのIPアドレス (ask.comとgoo.ne.jpの、多分クローラー) が転送量全体の半分以上を占めていましたのでアクセス禁止にしました (ask.comは検索結果にこの日誌が出てこないので、UAとアドレスブロックで拒否)。ちなみにだいぶ離れて3位は日本のある大学のドメインのマシン。これは何だろう?

更に、長時間にわたって頻繁にリクエストをくださるIPアドレスから、しばらくの間この日誌を閲覧できなくなるようにしました。転送量で制限したいのですがtDiary側に改造が必要なのでリクエストの回数で。例えば3時間の間に240回以上閲覧してくださる方を制限するだけで、転送量は半分程度になりそうです。リクエスト回数の記録に使うPStoreのファイルは7.2KBほどの見込み。


2008年02月14日(Thu) いったいいつ寝てるのでしょーか。

[memo] DocoMomoでのIt's All Text用の実行ファイル

#!/bin/sh
/usr/bin/gnome-terminal --hide-menubar -t "It's All Text!" -x /usr/bin/vim -c 'set encoding=utf-8 tw=72 et ts=2 sw=2' $@

Momonga 4のUTF-8の環境でも同じでいいはず。

[pda] Nokia N800 (nseries.com)はどうだろう

Palm TXのWifiが使えなくなってしまった。もともとそれほどは使っていないのだけれどやっぱりちょっと不便。

次を買うとするとやっぱりPalm TX (palm.com) がいいかなあ、と思っていたのだけれど、N800もLinuxが走っているということでなかなか良さそう。

N800でPalmのDatebookやTodoくらい使いやすいアプリケーションがあれば乗り換えようかな。文字の入力が簡単かどうかも重要か。そのうち調べる。いつ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

> オカメタロウ [おお、N800といえばウチの会社のOMAP搭載のブツではないですか。日本語も通るようですから、是非購入してこの夏にで..]

> zunda [GPSとキーボードがついてN800よりも小さいN810もいいなあ、とか迷いはじめております。N800よりずーっと高い..]


2013年02月14日(Thu) ココロのふるさと仙台を通過

上野。昨夜生パスタの広告をみたファーストキッチンに行ってみたら朝はパスタやってないんだって。

新幹線で岩手方面へ。上野駅でいろんな形の車両を見てわくわく。雪を被った山が見える。いいな。

目的地に近づいて新幹線から在来線に乗り換えるころには雪も降ってる。わくわく。歩道にも雪!


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>