おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2009年05月15日(Fri) 内臓が疲れてるんだろうね [長年日記]

分解好きずんか、あるいはマグライトのLED化

いつも携帯しているマグライトがしばらくの間行方不明になっていた。今日やっと発見して見てみると、電球が無くなっていた。きっとずんかが分解してどこかに放置してしまったのだろう。けがをしないといいのだけれど。(追記) 電球はずん夫人によって確保されてました。さすが!どうもありがとう。

これを気に、以前やりかけてやめた、LEDへの換装をしてみた。以前は出張の直前で、なんとなく電池が熱くなった気がしたのでやめたのだった。飛行機に持って乗るの怖いしね。

LEDをつけると、明るくなるのだけれど合焦する範囲がせばまる。山頂で使う時には、予備の懐中電灯もあるので問題があれば戻れる。しばらく様子をみてみよう。

借金生活のはじまり

先日、Amazonのカードが良いと聞いて資本主義の奴隷になる決心をしたのだけれど、あっさり却下された。借金の経歴が記録されていないとアメリカではクレジットカードは作れないのだそうです。クレジットカード無しで借金するのはけっこう大変らしいよ。

しばらくはそのまま放っていたのだけれど、現実問題としてアメリカで借金できないというのは困る場面もありそうだと気づいたので、ちょっとがんばってみることにした。口座のある銀行のブランドのカードを申し込んで…やっぱり却下された。しかし却下の手紙をよーく見ると、Amazonのカード会社からの手紙とはちょっと違うことが書いてありました。「再考の可能性がある情報をお持ちの方はお知らせください (超意訳)」デビットカードの利用履歴のずらっと並んだ、銀行からの口座明細をコピーして、念のため口座番号を消して、「なにとぞよろしう」という手紙と一緒に送ったら、何週間かしてなんとカードが来ましたよ。

このクレジットカードを利用できるようにするには、まずはカードの表面に貼ってあったステッカーに書かれた電話番号に電話をして、カード番号の一部を伝えました。

カードと一緒に来た手紙には、wwwサイトも利用できますよ、とURLが書いてありました。さっそくhttpをhttpsに変換して閲覧しようとすると…サーバ証明書のドメイン名が一致しない。んなアホな。おそるおそるhttpで閲覧すると、さくっと別のドメインにリダイレクトされました。リダイレクト先はhttps。firefoxのアドレスバーが緑色になって、EV SSL証明書だと主張してるようです。証明書のCNはリダイレクト先のもの。証明書は手紙で来たhttp専用URLをhttpsで閲覧した時と同じもののようです。なーんだ、それ。ここは、リダイレクト先のEV SSL証明書の発行対象の組織名が、カードを送ってきた会社のものと一致してることで、リダイレクト先のサイトを信用することにしました。

いったん信用することにすると、このサイトはなかなか便利でした。あまり信用できない業者にカード番号を渡すときには、限度額と有効期限を指定して、一時的なカード番号を発行してもらえます。この番号はひとつの業者に対してしか有効ではないことになっているとのことで、万が一番号が漏れても被害は最小限にできます。(いや、たぶん普通のカード番号が漏れても被害は保障されるんだろうけどさ、いろいろややこしい手続きをしないといけないだろうと考えると、最初から被害が少ない方がいいじゃん。)

というわけで入手したクレジットカード。実はこれまで持ってたデビットカードの方がマイレージが貯まりやすかったりして良いのだけれど、少しずつ使っていかないとね。

というわけで借金第一号は、Free Software Foundation会費にしました。これだけお世話になってるのに最近はコードを出力できてなくて悔しいけんね。Happy Hacking!今後ともよろしくお願いします。でもミーハーなのでgNewSenseのカード型USBメモリ付き。悠西さんの日記のようにメンバー番号のついたボタンがあるとカッコイイのだけれど、FSFのサイトに不具合があるのか何なのか今はつくってもらえないようなので、とりあえずそれは無し…どこかに報告するべきかしらん。(追記) webmaster宛てにお手紙を書いてみた。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>