おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2006年11月13日(Mon) 久しぶりに土砂降り。すぐ止んだけど。 [長年日記]

[memo] 携帯電話のユーザーインターフェースは東芝のものがいいらしい

今使わされている(機械が壊れると鳴る)電話はNokiaのもので、現在時刻を見るのにスクリーンセーバーを待つか三階層くらいメニューを辿らないといけない、という代物。電話をかけている人によって呼び出し音を変える(電話帳に登録していない番号からは間違い電話しかかかってこないので鳴らないようにしたい)機能は、半年つかっていてもまだみつけられない。

以前日本で使っていたプリペイド携帯電話はなかなか使いやすくて、携帯電話のソフトも捨てたもんじゃないな、と思っていたのだけれど、一般的にはそうではなくて携帯電話屋さんの興味はまだまだハードウェアに向いているんだなあ、と次第でした。

で、「松浦晋也のL/D」を読むと、「次の端末は、Jフォンショップで0円で入手した東芝の『KOTO』だった。これは、手に良くなじむデザインと、使いやすいユーザーインタフェースが秀逸な傑作だった。」とのこと。なるほど。プリペイド携帯電話は東芝製のものだったのでした。

自分で機種を選べる機会があったら東芝の端末にしたいな。

[memo] w3mからvimを起動して編集するときだけRDを編集しやすいようにする

BitChannelはタブ文字を8スペースに変換する。手元ではタブ文字は2スペースとして表示しているので気づかずにハードタブのまま保存するとRDが見づらくなる。また、そのままメールにコピーして送る場合が多いので横幅も適当に制限したい。

w3mから起動した時に特徴的なファイル名の場合には上記が設定されるように、~/.vimrcに下記を追加した。

DVD欲増加中

昨日、Wal★Martで「Hitchhiker's Guide to the Galaxy」のDVDが安売りされているのを見つけた。半年待った甲斐があったよ。買って帰って早速観る。おもしろいのだが何度も観ないと英語がわからないなーと思ってると、ずんこが帰ってきた。ずんこもいろいろな場面で「なんでー?」と訊くのだけど、ねぇ、なんでだろうねぇ。

次に欲しいDVDは、先週の水曜日と今度の水曜日にPBSで放送する「Warplane」戦闘機の歴史のはなし。ライト兄弟の発見したエルロンがフランスでどう発展していったか、とか、複葉機が捨たれていったのは、ドイツで厚い翼の抵抗がそれほど大きくないことがわかったからだ、とか、かなり興味深い。繰り返して観たらもーっと面白いと思う。

しかし、このDVDは$24.99から安くはならないよねぇ。

[run] 76+行き止まり+最短周回逆走+CSO 1分04秒 8.5分/マイル

いつものコースのだらだらとした下り坂を走っていると自転車が楽そうに流していった。逆に走れば練習になるのになあ、と思ったが、僕もやん。そういうわけで、交差点に着いてから逆走してみた。うむ。練習になる。

距離は、いつもの6.30マイルに周回分1.26マイルを足して7.56マイル。

走りながら頭の中で大塚愛の「さくらんぼ」が止まらなくてこまった。「もーいっかい!」って、ねぇ。

(追記)1分04秒のはずはない→タイトル。1時間04分だろう。1マイルあたりの時間8.0分は1時間04秒で計算したようなので、訂正。

るびまを編集しながら、wwwブラウザもviとかemacsとかExcelとかみたいに画面を上下に分割できたらいいのにな、と思った。もうどこかにありそうだよね(でも探さない…)。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
> 勇魚 (2006年11月13日(Mon) 15:06)

>H2G2<br>手っ取り早いのは、日本語原作を手に入れることかな?字幕付きで見ていても「それは原作読んでないとわからないのでは?」みたいなシーンがけっこうあったような気がします。原作付き映画の宿命かもしれませんが...面白いんですけどね。<br><br>>Warplane<br>わー、これ見たいなぁ。でも、リージョン1だ、しょんぼり。DVDで出すならネット公開はなさそうだし...

> zunda (2006年11月13日(Mon) 18:30)

なるほど。早く日本への出張ないかなあ (あったらあったで忙しくなるんだけどさ。) とりあえずは繰り返し観て楽しみますです。全部のネタがわからないと楽しめないわけでもなさそうだし :)

> zunda (2006年11月13日(Mon) 18:34)

おぉ!6冊もあるんですね<br>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

> 勇魚 (2006年11月13日(Mon) 19:37)

そうそう、以前に途中まで出て、ずーっと途絶えていたんですが、映画化に合わせて全部日本語訳が出たんですよ。<br>ちなみに、うちの奥さんは「さようなら、いままで魚をありがとう」というタイトルに惹かれて読み始めて、結局全巻読破してしまいました。

> zunda (2006年11月13日(Mon) 23:39)

検索結果に復刊ドットコムが見えたと思ったらそういうわけだったんですね。<br><br>今度水族館に行ったらあの歌がヘビーローテーションになりそうでちょっと怖いです。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>