2005年11月03日(Thu) たくさん作文してまーす [長年日記]
● Gmailの罠にはまったてなかった
Gmailの英語版のインターフェースでメールを書くと、Fromのアドレスを選ぶことができる。Windowsから添付ファイルを付ける場合には仕事場のUNIXマシンにscpするよりも手軽なので(そしてHTTPで流しても良いような内容なので)、時々GmailからFromを仕事場のアドレスにしてメールを書いていた。
さっきそういうメールを送って自分にBccされたもののヘッダを見たら、Reply-toがgmail.comになっていた。だめじゃん。
そういうわけでまたしばらくはGmailは読み取り専用のアカウントとして使われることになりましたとさ。ちゃんちゃん。
(追記)SettingsからAccountsを選んで、gmail.com以外のメールアドレスでedit infoをクリックして、Specify a different "reply-to" addressをすればいいのかもしれない。differentというのはそのFromではなくてgmail.comとは違う、ということなのかな。
(またまた追記)いや、今までのままでいいんだ。gmail.comなのはReturn-Pathで、Reply-Toは設定されない。なので上記のdifferent "reply-to" addressの設定は要らなかった。ごめん。
最近のツッコまれどころ