2005年05月17日(Tue) あいかわらずどのデスクトップもシゴトが満載です [長年日記]
● シンプル・イズ・ザ・ベスト――「チャリべえ」
ITmediaライフスタイルより、車輪と脚で不整地も動きまわれるロボット。動画を見てみました。おもしろーい。ちょっと揺れて怖そうなのですが、完璧じゃない、というのが強いんだろうな。記事のタイトルにはシンプルなのがいい、と書いてあるけれど、どこをシンプルにして、どこを複雑にするか、という采配をするにはセンスと経験が必要なんだろうと思う。
● CPUならいっぱいある。といっても2つを4つに見せてるだけ。
観測データの解析。今まで比較的ファイルI/Oリミットな解析をしていたのですが、だんだんフィッティングといったCPUを使う解析に移ってきました。ちょっとは進んでるか。そういうわけで「&」マークを使う機会が増えてきてます。CPUを3つ使っておいて残りの1つで人間が頭を使う作業をしている。
作業をどれくらい並列化するか、をシェルのレベルで自動的に最適化してくれるとうれしいんだけど、難しいよな。
(追記)でもやっぱり人間の頭でちゃんと考えないといけなかった。データ点を一つずつ増やしながら直線回帰分析をして比較的いいフィットのデータ点の数を求めていたのだけれど、ライブラリを使っていると毎回何万点かについて足し算をしなくちゃいけないことに気づいた。ライブラリを使わないで前回までの和を保存しとくようにしたら何桁か早くなったよ。共分散行列の式を計算するのに時間がかかったけど。
最近のツッコまれどころ