おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2004年05月11日(Tue) 雨になったり晴たり [長年日記]

今日は自動車も家も見にいきませんでした。ごめんです。

BitChannelをインストールする

仕事場マシンでメモ代わりに活躍してもらおうと。

まずはインストールの仕方を眺める。 要求環境: Ruby 1.8.1以降。ありー。SuSE9.0*1だとまだ1.8.0だよ。 そういうわけで、まずはRubyのCVS版を。

むふふ。

次に、レポジトリの用意。 そのうち、持ち歩いてるノートPC(まだないけど)から編集して、 ネットワークにつないだ時点でcommit (wwwサーバーの動いてるホストとレポジトリのあるホストが違う) みたいな改造をしたいと思ってるので (そんな時間はないけど)、 ssh越しにcommitできるように考えてみる。

  1. BitChannelをcvs checkout。
  2. cvsさんでcvs init。
  3. wwwrunさんにちょっとだけの間shellをあげて、 パスフレーズなしのssh鍵をつくり、cvsさんのauthorized_keysに追加。
  4. BitChannelのインストールの仕方にしたがって、デフォルトのページをcvsさんのレポジトリにimport。
  5. CVS_RSH=sshしておいてwwwrunさんでcvsさんのレポジトリから ワーキングコピー2つ(wc.readとwc.write)をcheckout。
  6. index.cgiの最初に、
    ENV['CVS_RSH']=ssh
    を記載。弱っ!
  7. wwwrunさんのシェルをおとりあげ。

さて、ページの更新はできているようです。 しかしmod_rubyにしたかったらこうはいかないよねぇ。

*1 Momongaを入れたいところだけどビルドマシンはまだ船のなかなのです。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>