2002年06月18日(Tue) 今日は朝からasahi.comが遅い [長年日記]
● 今日のxml修行
そういうわけで、xmlから含まれるファイルは完全なxmlではいけない模様です。変なの〜。
Koondara-iiimf-skk-HOWTOの方は、単体で配られる時にGFDLを含むようにコンパイルできるようにはなりました。次は、GFDLを外に出す方法だ。夕方になって本職が一段落したらやってみよう。
● 今日のxml修行(2)
さて、夕方になりました。そういうわけで、 ライセンスを独立したhtmlにしよう!のコーナー
まずは、fdl.ent
とfdl.ja.ent
を読み込むxmlファイルを書いて、
それをMakefile.amに追加すれば…などと思っていたのですが、
どうも一筋縄じゃいかない模様。
なにしろ、他の文書はそれぞれ自分のディレクトリを持ってて、
その中に言語別のディレクトリもあるくらいなんですから…。
そういうわけで、しばらくは、 こういう感じ にライセンスの文章が長々と続くのでいいや、と思ってしまいました。 いかーん!!という方、やり方のヒント募集中でございます。
他のドキュメントもちゃんとライセンスした方がいいと思うんだけどどうだろう?
著作者に各文章のライセンスをGFDLにすることを同意してもらわないといかんでしょ。<br>#GFDL好かんのだが。
エンティティを展開したときにファイルの内容がガッソリはいってくるから。
GFDLいろいろめんどくさいですよね。もっといいライセンスをご存じでしたらおしえてくださいまし〜。<br>(著者の方々の了承を取るのも大変そうだけど、これはやらなくちゃ。
そうそう、GFDLではライセンスの文章をぜーんぶ文書に含めなきゃいけないとですよ > どらさめ<br>こちらについては、また時間があったらコのドキュメントに一括してGFDLを付ける方法を考えるつもりです。
単なる好き嫌いからいけば、OPLなんだが。<br>#GFDLのようながんじがらめがなさげというだけだが。<br>ま、文書に関しては、Projectに寄贈してもらい、Projectが統一したライセンスの元で管理するという方向はいいと思う。
OPLは、雑誌・CDに掲載する前に著者に連絡したほうがいいよ〜、というところがひっかかってます。やっぱもっと勉強しなくちゃな。>zunda
雑誌・CDに掲載(収録)する時点で連絡をいれることは礼儀では?<br>#連絡されて困ることがあるのだろうか?
最近のツッコまれどころ