2004年09月07日(Tue) 生傷が絶えない
● この歳になって…。最近、自転車で隣の工事中の敷地を通って行くと職場への近道があることを発見しました。ちょっとした坂があって地面は整地されていないので、いつも途中で後輪がスリップして止まってしまいます。今日は上まで行くぞ、と勢いをつけたら坂の下で丸太か何かにひっかかって土の上にずざーっ。まだまだ修行が足りんのう。
2005年09月07日(Wed) 昨日よりはちょっと早起き
● 生ゴミを800gほど土と混ぜながら埋めてみました。直後に土砂降り。どうなるかな。
● またやってしまいました
一日の秒数(86400秒)はint(最大値はANSIでは32767以上)に入らないかもしれません。struct tmのtm_hourはintだけどさー。
● ふと気づくとwww.bloglines.comの証明書がオレオレ証明書になっていた
もういらないや、と思ってアカウントを削除しようと思ったのだけれど削除のしかたもわからなかった。まあいいや。
いや、オレオレ証明書はよくないわけですが。んー、でも身近にあるのもあきらめて放置してあるしな。
…しごとしよう。
● WWWブラウザ上で動くRubyの処理系があると面白いだろうなーと思った。JavaとかJavascriptみたいに。逆に、JavascriptをCGIとしてサーバー上で動作させられるといいな、とも思う。WWWブラウザ上のサンドボックスだけではできない処理を、同じソースを使ってサーバー側でできるようにするのに使える。
● 家サーバーからデータをすいだす
PCを家にもってかえってから古い/homeにバックアップしてないかもしれないデータが残ってたのに気づいた。tar ballにかためて職場にscp -Cしている。
scpの表示している速度は46KB/s(KBytes/secだろう)前後。たぶん家から出ていくDSLの上り回線の速度で制限されているのだろうけれど、どうだろう?えーと。VerizonのWWWサイトには「up to 768K」とある(この場合はKbit/secだろう)。公称値の半分の速度が出ていれば、悪くはなさそうだ。上りだし。
しかし。VerizonのDSLは月あたり$14.95なのだそうな。がーん。
Verizonはこの4月にハワイ州から手を引いてしまって、今はHawaiian Telecomという会社に世話になっている。この会社は、DSLの料金はほぼ2倍だし、まともなWWWサイトは無いみたいだし(いや、Verizonのサイトがまともだって言うわけじゃないけどさ)、日本への国際電話はつながらないことが多いし悲しい限り。
● あ、もちろん家に帰ってPC自体を仕事場に持ってきた方が転送速度はずっと速い。ブロードバンドなんてそんなもんさ。
● COMMAND.COM動きません
Windows XP SP2で制限付きユーザー。command.comをStart-Runから実行すると、16 bit MS-DOS Subsystemという名前のウインドウが表示されて、「C:\WINDOWS\System32\command.com RNBOVDD.DLL. An installable Virtual Device Driver failed Dll initialization. Choose 'Close' to terminate the application.」と言われるようになった。いつからだろう?
ここでIgnoreをクリックするとそのままDOS窓は使えるようになるのだけれど。
2009年09月07日(Mon) ISSは見えませんでした
● 成田から到着して友だちに電話すると、もうすぐISSが見える、とのこと。彼はデパートの屋上に居る。吉祥寺駅から外に出て空を眺めたけれど見えなかった。後で聞いたら高度30度くらいだったとのこと。それじゃあきっとビルの向こうだったね。明日から必要になる時刻表を買ってから合流。
● というわけで彼と沖縄料理屋さんに。良く行っていた武蔵境の沖縄料理屋さんとはまた違う味付けでおいしかった。ゴーヤチャンプルーに入っているスパムを見ながらお土産のスパム缶を渡す :D 明るい話ばかりじゃなかったけれど、楽しいひとときでした。またよろしくお願いします。…そうそう、ずんことずんかはカバンとアメがたいそうお気に入りでした。ありがとうございます。アメはすぐ食べちゃったけど。
> kotak [後輪がスリップするのは前輪に重心がかかりすぎているからです。ちょっとだけ腕をのばして姿勢を正すと後輪が滑らなくなると..]
> zunda [後輪は空まわりしながらもっと土の中に埋まっていってしまったような気配でした。修行が足りないのう…。]