2003年02月03日(Mon) 仮住まい
2005年02月03日(Thu) 今日も寝坊。おいおい…
● 明日は早いぞ。
● 家PCのワクチンソフトの更新費用を振り込んだ。有効期限は来年の2月まで。
● テントはじまる
向いの家に見知らぬ自動車が停まっていると思ったら、どこかで見た縞模様のシートがたくさん積んであった。おお。テントしはじめるのですね。ここでテントする(tent)とは、白蟻対策のために家にテント(サーカスのテントを家の形にしたようなもの)を被せて、中で殺虫剤を噴霧するものなのです。
どれくらいの期間かけてテントが終わるのか楽しみな反面、殺虫剤が我が家まで漏れてきたらやだなーとも思う。
さあ仕事。
● [memo][Ruby] ruby-doc.org
Rubyの英語版ドキュメント。羊堂本舗より。日本語ではRubyリファレンスマニュアルを参照するのがいいのかな。
● [tla] GNU arch再訪
そろそろ仕事場でソフトいじりをはじめないといけない気配になってきた。レポジトリにCVSやSubversionを使うのもいいのだれれど、GNU archを使うのもいいかな?という気がする。
一見さんには、やっぱりHTMLとしてレポジトリの内容をわかりやすく見せたいな、と思って探していると、slashdot-jpへのコメントより、ViewARCHやArchZoomがあるのを知った。ArchZoomはSuSEの標準パッケージになっているのが良さそうだ。
2007年02月03日(Sat) 山頂は天気が悪そうだ
● [DocoMomo] docomomo-0.4.14でのイメージの大きさ
そろそろいろいろ工夫した版ができそうなので消してしまう前に大きさを記録しておこう。initrd.img: 29890893バイト、usr.sqs: 323657728バイトで合計337MB強。さて、工夫したやつはどうなるか?initrd.imgは大幅減、libとetcとusrも合わせるとちょっと増量になるといいのだけれど。
● [DocoMomo] docomomo-0.5.8でのイメージの大きさ
それでどうなったか。/etcも/libも一度マウントしていまうとそう簡単にはアンマウントできないことがわかりました。また振り出しに戻る。okujiさんのおっしゃるように(違う、okujiさんは、/etcの下のファイルをsymlinkにすると大変とおっしゃってたんだ)、/etc/init.d以下のスクリプトから/etcをアンマウントするのは結構大変なようです。
さて、何度もリブートしながら、親マシンのファイルも一部失いながらそろそろ良くなってきたと思われるdocomomo-0.5.8では、initrd.img: 27803903バイト、usr.sqs: 294871040バイト。308MB弱になりました。0.4.14と同じファイルシステムので構成なのにもかかわらず目に見えて小さくなったのは、使わなさそうなカーネルモジュールの削除のおかげでしょうか?…いや、それだけでも無さそう。なんだろうな?
では、リブートしてきます。無事に起動しますように。
● [DocoMomo] docomomo-0.5.9リリース
結局、/homeや/usrをumountするところを手直しして0.5.9としてリリースしました。tar ball置き場からどうぞ。Makefifleの変数がまちがえていて親マシンの日本語とC以外のlocaleのファイルを消してしまうバグも直ってるはず。でも気をつけてくださいませ…。
そういうわけで、/etc以下への変更を保存する目論みは保留となりました。まあMakefileが少し整理されて、イメージもだいぶ小さくできた(なんでだろう…)ので良しとする。もう少し細かい手直しをしたらソースファイルの配布の準備に戻ろう。
…ドキュメントにも更新しなきゃいけない記述がありますね。
最近のツッコまれどころ