おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2005年10月20日(Thu) 家は雨、仕事場は晴れ。虹にむかって走る(ただし自動車で) [同日]

サラダバーの正しい盛り方

学生時代はおかわり自由のサラダバーでお腹が痛くなるほど野菜を食べたものだ…。デイリーポータルZより。

UNIX 今日の技/実演vi

勉強になったもの…:で^P/^Nでヒストリー、入力モードで^Pで補完。へぇ。便利だー。

ちなみに複数のファイルを編集中に前のファイルに戻るのは:Nです。ってここに書いてもしゃーないけど。

[run] 近所の大学で迷子コース

実走23分。

今日はなんだか体がぼけているので近所で済まそうと思ったらそうもいかなかった。頭もぼけぼけかなあ…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
> tamo (2005年10月20日(Thu) 23:22)

たぶん ^P は previous で ^N が next だから、^N を使うようにしたほうが期待通りの completion になると思います。<br>http://www.vim.org/htmldoc/insert.html#ins-completion あたりには、かなり参考になる情報がありますね。

> zunda (2005年10月21日(Fri) 17:48)

なるほどぉ。と思ったのですが、completionの場合は前に書いたものをくりかえしたい場合も多いかもですね。<br><br>vim.orgのドキュメントはあとでゆっくり読もう。ありがとうございました。

> tamo (2005年10月22日(Sat) 20:35)

とか書いたあとで実際に使ってみたのですが、おっしゃる通り ^P の方がいいですね。(^^;<br>include したものまで見てくれるのはすごい。便利ですねえ。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>