おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2005年09月19日(Mon) メモをぶらさげていたアルミ材がおりてきました [同日]

両面テープがぐにゅーって曲がってるの

鶏人間コンテスト

ただのにっきより。負けませんぜ〜。三歩あるくと忘れるの。

それにしても、鳥人間コンテストの方はUターンできるようになってるとは驚き。エルロンで曲がってるのだろうか?ラダー?

剛性が高くて軽い素材がどんどん入手しやすくなってるのがこれだけの進歩をもたらしてるのかな、という気がする。そのうち、風下でもターンして琵琶湖上空を一周できるようになりそうだよね。ロールとか宙返りとか…それはさすがに無理か。

ある幅のガウシアンの自己相関関数の幅は√2倍になるらしいよ

確かめようと思って積分してるんだけどさ。うまく積分できなくなってるよ。歳かのう…。

おっけー。積分をラグの半分だけずらせばよかった。

[Ruby] raiseしない場合のretry

ある処理をやってみた後、うまくいかなかったらちょっと条件をかえてやりなおしたいことがある。うまくいかなかい時にエラーがraiseされるのだったらrescue節で条件をかえてretryすればいいけれど、エラーではなくてif文で判断する場合には別のやりかたを考えないといけない。

今思いついたのは下記のような構文。

begin
  ある処理
  if うまくいってない then
    条件をかえる
    redo
  end
end while false

while falseが美しくないよねぇ。でもこれがないと「unexpected redo」と怒られる。どうするのがいいのだろうか。

[run] 久々ジョギング

「いきどまりまでコース」40分。やっぱり呼吸器系がいちばん衰えているようだった。筋肉はそれほどひどくないのは自転車通勤のおかげかな?今日は昼ごはんを食べに町まで降りたし。

途中、2歩ほど左かかとが痛くなったがその後は問題なし。調子にのって走っていたら35分ごろからしばらく両膝がいたくなった。走りかたを変えて解消。念のためにゆっくりダウンをして部屋にもどったら、飲みにいくことになった。

飲んだあと部屋に戻ると足が筋肉痛に。まだまだ若いのう。

[momonga] ~/.qtがあるとqtのビルドを失敗する説

というかビルドプロセスが~/.qt作ってる説

[tDiary] ツッコミフィルターがちゃんと働いてない説

たださんからいただいたツッコミが勝手に隠されちゃってました。失礼しました。これはいかぬ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
> ただただし (2005年09月19日(Mon) 13:57)

ラダーしかついてなかったようです >鳥人間 あの機体でエルロン使って傾けたらちょっと危ないかも。<br>ちなみに風上に向かって発進して、Uターン後はずっと追い風でした。駆動系が故障するまで高度も10m保ってたし、たいしたもんです

> zunda (2005年09月19日(Mon) 23:22)

やっぱりラダーと上反角で曲がるのですか。エルロン機の方が抵抗が少ないような気もしていたのですが気のせいですね。<br><br>しかし、ずっと10m!すごいなあ。見たかった。

> zunda (2005年09月19日(Mon) 23:23)

あー。上のツッコミはw3mから試してみようと思ってたのですが。

> zunda (2005年09月19日(Mon) 23:34)

というわけで今度はセッションID方式を試してみます。どうだ?

> zunda (2005年09月19日(Mon) 23:49)

うむ。やっぱりラダーエルロン機欲しいかもなー。

> ただただし (2005年09月20日(Tue) 00:24)

なんだ、ちゃんとツッコミできてたのかぁ。<br>zundaさんトコは、しょっちゅう403が出るから、失敗したのかと思ってました(が、ロクにリトライもせず[笑])

> zunda (2005年09月20日(Tue) 02:02)

むむ。503ですよね?このホストは503をちゃんと出さないとchmod a-x rubyされちゃったりするのですよ〜。<br><br>503の場合は完全に失敗してるはずです。tdiary.rbすら読まれてないはず。端末の無いプロセス監視プログラムからSIGKILLをもらって500になっちゃった時はむっちゃ中途半端に終わってますが。

> zunda (2005年09月20日(Tue) 09:31)

んー。FiilterからセッションIDづくりが発動するのも良くないなぁ。リファラを保存しないようになってるとセッションIDが作られないみたい。プラグインでセッションIDが必要になった時に確実に作りたいけれどそうすると保存するのが大変なんだよねぇ…。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>