おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2004年06月12日(Sat) いつのまにか日が変わっていた。帰ろう。 [同日]

[tDiary] リンク元強化プラグインはあまり速くならなかった

あおきさんにヒントをいただいて、リンク元強化プラグインの強化をはじめたわけですが。下記、この日誌に6月10日ごろまでにいただいたリファラ22192個(うち検索エンジン以外が969個)についてCerelon 300MHz、ruby 1.9.0 (2004-05-21) [i686-linux]、Nora、uconvなしで処理をさせた結果です。


改造前\Aと[^./]を使用さらにcomapny_nameを使わず総当たり
実時間1分20秒1分20秒1分50秒
ユーザー時間1分19秒1分19秒1分50秒
システム時間0.19秒0.17秒0.26秒

というわけで有意な差がない。

後から気づいたのですが、disp_referrer.rbのparse_as_search()は、まずホスト名で適当に検索エンジンのアタリを付けておいてから(DispRef2String::company_name)、その検索エンジンについての正規表現を順に適用していくのです。つまり、既に、正規表現のマッチ作業の回数は最小限に抑えられている。

なので、残念ながらあおきさんの書かれたような効果は得られなかっったのです。

とにかく、正規表現のマッチ範囲は必要十分なのが一番なので、青木さんのヒントの通り、よりマッチ範囲を狭めたものをcommitしました。

(追記)検索エンジンのアタリを付けないでおくと、上の表のもう少し遅くなりました。ここで改良前の正規表現を使ってるとさらに遅くなるんだろうけど。

[memo] ハードウェアの仕様よりもずいぶん遅いネットワーク環境向け

実験的「実験的日記」より、

そのうち読む〜。いつ〜。

コナは雨だった

観光客の人がずぶ濡れに。ご愁傷さまです。

僕はというと、ウォルマートの場所は思い出せないし(結局サブウェイのお兄ちゃんに教えてもらった)、目当ての品物は売り切れてるし、散々なドライブではあったのだけれど。まあ、久しぶりに夕陽を眺めたのでヨシとしよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
> zunda (2004年06月12日(Sat) 01:07)

あ、もしかして総当たり=~の方が速いか?


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>