おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2004年06月08日(Tue) No google, no work [同日]

ネットワークで島の外に出られなくなっていました。シゴトがすすまない。やっと復旧しました。

$5散髪屋さん

朝起きて鏡を見たらなんだかものすごい髪型になっていたので、えいやっ、と散髪に行ってきました。

この散髪屋さんに行くと、みんなオカシな髪型になってくるのだけれど、僕は比較的普通の髪型にしてもらえました。よかったよかった。

Thinkpad 240にMomongaを入れる

CD-ROMもフロッピードライブもない。ハードディスクを取り出して他のノートPCに入れてインストールしたはいいのだけれど、PCMCIAのEthernetカードを認識しません。あれ?と思ったらkernel-pcmcia-csが入ってないではないかい。もう一度移植手術が必要なようです。がっかり。

FreeBSDにIRAFを入れる

installスクリプトがmkfifoできないよー、と怒り、たしかにrootが手でやってもできない。IRAF の portによれば、devfsを使っていると/devにmkfifoできないのだそうな。

確かに他にmkfifoしておいてln -sしたらInstallスクリプトは無事終わってくれた。

しかし。「そもそも IRAF 2.12.1 は FreeBSD 5.x に対応していません」って今さら言われても…。試そうと思ったらds9のバイナリ版はFreeBSD用がないではないかい。先はながい…。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>