おまぬけ活動記録

2001年10月

[前の月][戻る][次の月]
zunda's foolish behaviors - Sorry, no English version for this page.

筋肉痛で始まった10月である。 アパート周辺の木々は色づきはじめているが、仕事場周辺の木々はまだ緑色。 この違いは何でなのだろう?


今月のデータ

散髪8月26日

日々おまぬけ

31日(水)
: gccとBCCってこんなにも違うものなのかぁ。こまった。
: 食堂の見本のまわりに、変な野菜が置いてある。そういえば今日はハロウィンなのかな?今日だけみんなベジタリアン食かと思った。
午前: そういえば、月曜日午後に見積りきました。さっき発注。わくわく。
: 天気が良くて飛行機雲が朝日に輝いている。それにしても寒かったっす。
30日(火)
夕方: あ、さっき夜って書いたけど、まだ7時前なのだ。でも外はまっくら。気分は深夜。
: 日本の免許が切れそう。はやくドイツの免許に書き換えないといけないんだけど、もう間に合わないのかも…。
午後: モーター制御のC++をごりごり書いているのですが。もう眠くってねむくて…いかんなぁ。
: 先週から食堂の向こうにおおきなテントが立っている。なんだろう?
午後: 久々に日本語のレポート作成中。PDFにしようとするとフォントがうまく入らない〜。うむむ。
: 仕事場の木も色が変わってきていますが。いまいち美しくないのは、紅葉すると同時に枯れちゃう葉っぱがあるからか?
29日(月)
gsl 0.9.4になってます。はよ更新せねばぁ…。
夕方: というか、もう夜。冬時間になって、やっぱり暗くなるのが早くなった。
: ドイツでは午前3時が午前2時になるが、イギリスでは午前2時が午前1時になるのだそうな。ややこし。
午前: なかなか見積もりをくれない会社に無理矢理英語で電話してみた。ドイツ語はできません。すんません。って言って。こんどは見積もり送ってくれるといいのだが。
午前: 電話の時計はまだ夏時間…と思ってたらいつの間にか直ってるし。誰か人が直してるのかな?
: ちょっと早めに出勤してみた。夏時間ではすでに遅刻ぎみだけど。みんなちゃんと冬時間になっているようで誰も居なかった。
28日(日)
午前: 自転車のチェーンが外れやすくなってたのを直した。ギアが曲がっているとはおそろし。
: 冬時間になって睡眠時間を1時間得した。このツケは来年夏時間になるときに払わなければならぬ。
27日(土)
一日中: 蚤の市を歩き回って買ったのはひとつだけ。まぁよくあることでし。
: 唇の上にかさぶた。昨日かきむしったところだ。ほくろみたいで情けなし。
26日(金)
午後: 自転車の発電機取替え。2倍高いやつを買ってきてもらったので2倍長持ちするといいのだけど。
: 快晴だ!
: 朝焼けのなか通勤。週末に夏時間が終われば、朝はもう少し明るくなるはず。
25日(木)
午後: 雨がやんだり降ったり。雲の流れがはやい。目の前ではBC++。ちょっとわかってきた、かな?
: ローストビーフが出てた。おいしそうだった。
: 雨。今日は雨がっぱを着てみた。背中の荷物の上に着るとちょっとぴちぴち。
24日(水)
: 家のC++仕事。SEGVが出るのはコピーコンストラクタがポインタをクリアしてないせいでした。気をつけよう。
: どうも皮膚が乾くと思ったら、暖房が入ってた。
夕方: そろそろ締切りの集録書き。すすみませぬ〜。
午後: CANバスを通じて一応お話しができるようになった。明日はちゃんとコマンドを送れるようにしよう。
: オムレツ風の野菜炒め。お玉ですくうケチャップは無くなっていて、ボトルからかけるケチャップはウスターソースの味がした。
午前: 久しぶりにIEを使っていたわけですが。あるサイトのパスワードを勝手に覚えやがるわけですわ。こいつは。パスワードの意味ないやん。表示→オプション→コンテンツで何かいぢると解除できるみたい。
午前: というわけで、まずはモーター屋さんのくれたサンプルをコンパイルしてみる。…やっぱり通らない。
: 雨だ。ここの雨はあまり土砂降りにならないのが不思議。旅行に行くときに傘を忘れるのもこのためだ。
23日(火)
: もう暗い。やっとマニュアルを読み終わった。使ってみるのは明日。今日は光学計算ソフトで遊んでみたり。
午後: ただいま4時45分。もう薄暗くなってきた。冬時間になったらもっと早いんだよねぇ…。
午後: モーター屋さんに電話が通じた。こちらのやろうとしてたことはWindows上ではできんとな。がっくし。一応代わりの方法を教えてもらった。
: 夏時間は今度の週末に終わるそうだ。もう風景は冬みたいなんだけどねぇ。
午前: 一番見たい絵は、手元のWordだと見られないし。
午前: 図書室に行って本を探したが検索エンジンが腐っている。結局著者のWWWページからWordファイルをもらってきた。それにしても、Wordとは…。
午前: モーター屋さんに電話をかけたらかけ直してくれるとのこと。実験室の電話番号を覚えてなかった。情けなし。
: ビジネスクラスに乗せてもらったときにもらった靴下?を履いてみた。かかとは無いけどやっぱり靴下だった。でも短くて寒い。
22日(月)
: 月が出てない夜道を、発電機の壊れた自転車で帰るのはかなり怖い。
: おまぬけに出張中のものを一部分追加しました。残りはまた今度。
夕方: というか、もう夜。このごろは日が暮れるのが早くなった。
午後: 英語レポート、ミーティングの30分前に消えちゃった。ファイルシステムがいつもよりちょっとだけ遅かったのが原因。同僚のキャッシュをコピーさせてもらって1時間分の損失で済んだけど。気をつけなくちゃ…。
午前: 小腹がすいたと思ったらそこに都こんぶの箱が!でも中身はなかった。
21日(日)
午後: 焼き栗うまし。
午前: インスブルックはミュンヘンより温かかった。厚着してたのに。
20日(土)
午前: いつのまにか落葉してる。
19日(金)
: 英語レポート、昨日に引き続き。どーんどーん長くなる。終わらない。ぐえー。
午後: 鼻の皮がまだむける。
: 豚カツだと思って食べ始めたら白身魚だった。おいしかったからいいや。牛だったら困ってたところだけど。
午前: 電話が通じないのは、外線に出る「0」を一個多く押しすぎてたからだった。でも、通じてみたら相手は出張中。
18日(木)
夕方: 英語のレポート書き中。それにしてもどうしてこんなに単語を忘れてるんだろう。
午後: モーター屋さんに電話が通じない。いっつも話し中やん。
: この前の山登りの靴擦れがやっと直ってきた。まだかゆいけど。
午前: 隣りの部屋と一緒に電動のブラインドがいきなり下がり始めた。びっくり。
午前: ついに仕事場の身分証明証を作ってもらったのですが。苗字と名前が入れ替わってる気がするのは気のせい?
17日(水)
: 自転車の発電機が壊れたみたい。速度だしすぎ?
午後: ひさびさBC++仕事。前にやったことのメモがなくてやりなおしたら、最後になってメモがでてきた。
午前: なんだか顔の皮がぼろぼろ。オフィスが乾燥してる?
: そういえば冬支度をしたと思ってた畑にまた何か育っている。
16日(火)
午後: 昼食後、むちゃくちゃ眠かった。まだ時差が残ってるかな?
15日(月)
午後: 帰ってきました。出張中のおまぬけは今後ぼちぼちと。 …9日分から13日分まで書き足しました。
午後: ミュンヘン着。ここはコヤシのにおいだ。
: 空港のトイレのにおいがドイツのにおい。 アメリカ人はこんなにタバコ吸ってないぞえ。
: デュッセルドルフ着。原発がおおい。
14日(日)
: 映画:×Tomb Raider
: げ。飛行機の座席のすわるところが外れた。となりのシートベルトは締まらないし。 UAたいへん。
: 映画:◎Brigit Jone's Diary おもしろい!
夕方: せっかくなのでバドワイザー飲んでみた。…。
午後: 外国人だけ厳重にチェックされるし。
午後: ドイツ行きのゲートはみんなドイツ語ではなしている。なんだかなつかしい。
午後: シカゴ着。都会だなぁ…。
午前: アメリカンはエコノミーの座席の間隔が広くていい感じ。
午前: レンタカー屋さん、来たときと位置が変わってるし。ツーソン空港工事中みたい。
: あー。午前中はモール、開いてないんだ。ドイツほどではないけど。
13日(土)
: メキシコ料理屋さんでメキシコ音楽が聴けた。ベースの弦が6本だったり、ギターの弦が5本だったり。
: チップをもってく人のサービスの方が、もってかない人より悪かったり。僕はカフェイン入りのコーヒーが欲しいのですが。
: レモン山のぼり。地図が無くてもなんとかなった。 のは一緒に行った人が慣れてるからだ。
12日(金)
: ワークショップ2日目。昨日よりは暖かい。
11日(木)
: ワークショップ。会議室が寒いです。平気なのはアメリカ人だけのようだ。
早朝: ホテルに団体で泊まってたジャズダンスクラブ、むちゃくちゃ賑やか。地震かと思った。
10日(水)
午後: 企業とか実験室とか訪問。出張先の大学に路駐してたらチケット切られちゃった。
9日(火)
午後: エレベーターの階数。 ドイツで1階は入り口より上の階だけど、アメリカはどっちだっけ? と思ってたら地下に出ちゃった。 アメリカでは1階は入り口の階でした。
午後: ツーソン着。レンタカーでホテルへ。 聞いたことがないホテルだと思ってたら、 昔泊まったことのあるホテルの名前が変わってるだけだった。 がっかり。
午後: ツーソンに到着する時間なのに着かない、と思ってたら、1時間間違えてた。 アリゾナ州は夏時間がないのだ。
午後: スナックに、プリッツェル(小さい版)が出た。 おいしくないと思ってたが、本物の味が想像できればなんとか食べられるかも。
午後: お。山に雪が積もってるところがある。
午後: ツーソンに向けて離陸。今度の飛行機はすいてる。
午後: デンバー空港のトイレは竜巻シェルターとしても活躍するらしい。
午後: デンバー着。なーんもなーいけどひろーい空港。 滑走路から空港ターミナルまで、飛行機は丘を超えていく。
午後: 農場が丸いパッチ状になってる。なんでだろ?
午後: 飛行機に備え付けの電話は、GTEのだ。Verizonになったんじゃなかったっけ? あれはハワイだけ?
午後: 前のスクリーンにあごのおじさんが出てる。 昔時々観てた何かのバラエティーショーだ。懐かし。
午後: うさぎのえさみたいな(知らないんだけど)スナックが出た。
午後: 今度はデンバーへ向けて離陸。この飛行機も混んでる。 が、今度はエコノミー。国内線だしね。
午後: シカゴ空港着。クレジットカードの使える電話が無いのに驚き。
午後: 映画の途中に、アメリカ入国書類の書き方。 ドイツの人は1と7を独特の書き方をするので、まずはそれをしないように、 とのこと。おもしろい。
午後: 映画。このごろの飛行機は座席に液晶画面がついてて沢山見られるのだ。 The Score △、Shrek ◎意外に面白い!、Cats&Dogs ○馬鹿馬鹿しさがよい、 Scorpion △。
: エアバスはボーイングよりゆっくり加速して飛び立つ感じ。 方向変える時は、PID制御してますぅという感じの揺れ方だ。
: 1時間遅れで離陸。やっぱりセキュリティが厳しくて遅れちゃう人が居るんだね。
午前: アメリカ人は何か書類を書かされてる。 もし飛行機が落ちたら誰に連絡すべきか、とかそういうの。 やだなー。
午前: ミュンヘン空港。 チェックインしたらスタンバイで、ゲートでビジネスクラスにしてもらえた♪ 混んでるのに驚き。 ヨーロッパ観光帰りのような、アメリカ人のじーちゃんばーちゃんが多い。
8日(月)
: こんな状況ですが明日から出張に行ってきます。きんちょーしますよー。
午後: プリンタ、ネット―ワークのケーブルがちゃんと刺さってなかったりして。はぁ。
: 出張の準備中。カラープリンタが動かなかったり。
: 三輪車ですれ違った男の子(小さい)に「はろー」と挨拶された。
7日(日)
: へろんへろん。でもちょっとだけC++仕事。
6日(土)
午後: オクトーバーフェストで飲みすぎ。
: 市庁舎の時計台の音楽が新しくなったかな?前のは音がはずれてて気持ち悪かった。
5日(金)
: 構想構想。各面は軸と焦点で決めて、隣り合う面は焦点を共有、軸のつくる角度はぐりぐりまわせるのだ。それとは別に光線を入れてやると光路がわかって、収差係数もリアルタイムで出てくる。あぁ無理そう。
: 光学計算ソフトの話。画面に二次曲線を描くのってけっこう大変みたい。やっぱりBLTにごりごり足すのだろうかね?
午後: いい天気になってきた。直射日光があたるのでブラインドを下ろすのがもったいない。
: 霧は晴れてまちはコヤシのに香り。風向きが変わったかな?
午前: 光学計算中。反射系をやってるとじぶんで計算ソフトを作りたくなってくるんですけど。むずむず。そんな腕前はないんですけど。
: すごい霧だ。自転車で走ると前側だけびちょびちょ。
4日(木)
午後: 顕微鏡覗きながら光ファイバーをいぢる。でー。疲れたびー。
午後: 靴ずれの傷がかゆい。掻きたい!むー。
午前: 今日も仕事場の川の水が澄んでる。何が影響してるんだろう?
: 仕事場方面の木々も紅葉してきた。アパート周辺はすでに葉っぱが落ちてたりして。
3日(水)
: いい天気でオクトーバーフェスト。南ドイツの人は陽気だ。
2日(火)
: 今日はめずらしく快晴でぽかぽか。
: アカネシアとのどスプレーで風邪はすっかり快復。たいしたものだ。
1日(月)
午後: 雷が鳴ってる。早めに帰ったほうがいいか?
午後: 風邪っぽい。アカネシア飲んどきゃよかった。今日は湿度が高いので窓を開けて風を通したらちょっと回復。
午後: どうも靴ずれが痛いと思ったらばんそうこうがずれてた。
午前: 近頃、新着論文をチェックするようにした。一日に読まなきゃいけない論文が一日に読める論文より多いような気がしてきたんだけど、どうしたもんだろうなぁ。
: 山登りで筋肉痛なのに自転車をがんばってこいで、さらに筋肉痛。

脚注

まだ

[zunda]
zunda <zunda at freeshell.org>