おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2004年07月07日(Wed) 著作権法がこれ以上改悪されませんように [同日]

今日は七夕なのですね。ふらりと立ち寄った藝夢日報に上記のようなフレーズがありました。ふっかつ!れしのお探しモノげっきにあった短冊が気に入ったそうです。僕も気に入ったので、短冊にはできないれど今日のタイトルに。青空文庫のデータが印刷されて100円で売られてるなんてすばらしいことだな、と思うわけです。

天の河をみる

夕食後、ふと家の外に出るとめずらしく快晴で、ずんこでもわかるくらい星がたくさん見えました。星座はよくわからないけれど(おい)、北斗七星とかさそり座とか。さそり座の方向には天の河も見えて、双眼鏡でどこかの星団を満喫しました。七夕の夜にこれはいいや。

やっぱり楽しむには8mはでかすぎるよねぇ。銀河中心の高度はけっこう低そうだし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
> タロウ (2004年07月08日(Thu) 03:23)

うらやましい...。東京は七夕の夜は快晴でしたが、星などは見る影もなく。それでも、七夕だと浮かれて星も見ずに浴衣来てはしゃいでいる若者がいたりと、都会はいろいろとおかしなことが多いです。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>