おまぬけ活動記録

2001年5月

[前の月][戻る][次の月]
zunda's foolish behaviors - Sorry, no English version for this page.

連休から始まった5月はほかほか暖かいのだ。 もしかしてサングラスと帽子も必要になるか? と思ってたらまた冷えたり。


今月のデータ

散髪5月6日

日々おまぬけ

29日(火)
午後:ここの人たちは休暇のために仕事をしてるんだろーなー、と、 ビールを飲みながら思ったり。
昼:ガム踏んじゃった。
午前:いい天気なのだ。青空液体燃料なのだ。
午前:仕事場で日本語のデータシートがプリントアウトされてるのを発見。 だれだろー?
28日(月)
昼:ワタゲが雪のよう。
午前:別のディレクトリにありました。
午前:Excelが不正な処理。あー1時間分。 途中保存した過程も無くなってた。なんで?
朝:外で飲んだ朝コーヒーにたんぽぽのワタゲがたくさん。
27日(日)
午後:書きたてのメールを送る前に消してしまった。 「はい」と「いいえ」を取り違えただけなのに〜。
26日(土)
午後:おやつのチョコレートが鞄のなかでとろんとろんに溶けた。
25日(金)
午前:今日も休みなのに曇り。残念。
24日(木)
午後:祝日なので寝坊して出勤。 仕事場に行く途中の畑に何かの苗が植えられてた。何が育つのだろう。
23日(水)
夜:こわい顔のゴールキーバーの人、すごいねぇ。
夜:帰らねば〜。ヨーロッパリーグ、開始2分でバレンシアが1点とな。 ありゃー。
午後:アルコール燃料を補給して、やっとレポートができました。 printoolで設定したLaserJet 5は両面印刷の裏表がずれるのがカナシイ。 どなたか解決方法を知ってたら助教授を…。
昼:ドイツの人たちは良くしゃべる。 ドイツ語でも英語でも、飲んでても飲んでなくても。
午前:epsにしたらおっけー。
午前:ExcelのプリントアウトがLaTeXに貼りつかないし…。 Windowsに戻らねば。ノートパソコンほちぃ。
午前:Windowsを止めてLinuxを立ち上げようとしたのに、 LILO:で反射的にWindowsを立ち上げてしまった。
22日(火)
午後:レポート書きの続き。(3)Excelが「不正な処理」をする。あぁ。
午後:そういうわけで計算結果をレポートにしてるわけですが。 (1)TeXのコマンドをおもいだせない。 (2)英語が出てこない。
午後:グレーティングの計算がなかなか終わらず焦りぎみ。
21日(月)
午後:隣りの実験室で冷凍機が動きはじめた。 音を聞いてると、なんか落ち着くなぁ。
午前:掃除のおばさんが掃除機をかけてくれる。ドイツ製は静かだ。
午前:朝コーヒーの会で紅茶に挑戦。ティーバッグはやっぱりイマイチかな?
朝:今日は風が強くて自転車がいい運動だ。
20日(日)
夜:あー。ドイツ語の宿題やってなかったっす。もう眠いのに。月曜日にしよう。
午後:CDが聞きたかったがプレーヤーが無い。 パソコンで聞いたらCPUファンの音が賑やかだ。
19日
午後:やはり太くて足の短い人か細くて足の長い人用のずぼんしかない。 こまりましたな。
午前:ずぼんを探しに町に出た。 試着室で試してると、 となりのお客さんの犬が下の隙間から顔を出してにおいをかいだり。
18日
午後:雨はやんだが入道雲もくもく。
午後:きゃー。めがねがねー。アパートに忘れてきたか。
昼:はじめてMilchreisというのを食べました。牛乳がゆ。 やっぱり普通に炊いた方がおいしいなぁ。
昼:今日は昼から雷がなっている。
午前:朝から雲行きが怪しいと思ってたら雨だ。
17日
夜:やっと干渉してくれた。雷がならないうちに帰ろう。
夕方:ずっと使ってたボールペン(ホテルでもらった)が書けなくなった。 書きやすかったのに…。計算、じゃなくて、計算間違いのしすぎだ。
午後:フラウンホーファー回折が出てこん。うみゅ。
午後:曇ってきました。今日もカミナリか?
午後:anamorphic magnification…グレーティングは鏡ではないのだ。
午前:AΩ非保存…じゃなくて途中から視野を勘違いしてた。
午前:AΩは保存するはず。なーのーにー。なぜ?
午前:ドイツ語練習帖滞り中。辞書を忘れた。
朝:10分遅いと自転車置き場がいっぱい。 ってことは普通は他の人よりちょっと早めに来てるってことだ。ふむ。
16日
夜:今日もカミナリ。帰ってからでよかったっす。
夕方:になると仕事場の廊下にアヤシイ音楽が流れる。
午後:↓と、専門用語をカタカナで書いてみたら、 何かのロールプレイングゲームみたいだ。
午後:あいかわらず分光器のお勉強。 どーして1スペクトラルエレメントに2ピクセルなんだ?
午前:オフィスには鍵のない錠前と錠前のない鍵がある。 ひとつは押せば鍵のかかる棚で、もちろんそれを開けるための鍵はない。 危険だ。
朝:今日は太くなった飛行機雲がいっぱいだ。 できた飛行機雲が長持ちする模様。 シラスが出てるのと関係あるのかな?
朝:パンを買いにいって50ペニヒ用に取っておいた小銭を使っちまった。
15日
夜:雨がやむのを待ってたけど遅くなって夕立の中を帰宅。
夕方:帰ろうと思ったら今日もカミナリ。
午後:分光器の勉強中。なんちゅう泥縄。
昼:食堂にピニャ・コラータがあった。びっくり。試してみればよかったかな?
午前:火曜日はドイツ語教室。 ボスがドイツ語で「にーにーにーにー」と言ってるのは、 ドイツ語のnieが英語のneverの意味らしい。なるほど。
朝:道の周りの草が繁ってきてジャングルのよう。昨日の夕立で育った?
14日
夕方:あーあ。雨降ってきちゃった。
夕方:雲が厚くなったと思ったらカミナリの音もしますよ。夏か?
午後:鳥が鳴きワタゲが飛ぶ。でも雲が出てきたなぁ。
午後:ZEMAX (9.1o) のレイアウト表示の光線が時々見えなくなるのはなぜ? どこかでSEGV? ソフトを起動しなおせばなおるんだけど不便だ。
午後:ファイバ−の端面に瞳像ができてたら、 出口から星像を取り出すにはどーするんだ? 基本的なところで間違えているような気がする。
昼:暖かくて窓を開けていると、オフィスの中はワタゲだらけ。ひー。
朝:でかけるときだけ小雨に降られたり。 タンポポのワタゲはだいぶ飛んで行ってしまってる。はげはげ。
13日
午前:電車の中にもタンポポのワタゲ。
12日
夕方:トルコの人たちがお祭り。何かの記念日なのかな?
午後:洋服を買おうとして、ドイツ人サイズには小さすぎることが判明。
11日
午後:同僚のパソコンが起動しなくなった。BIOSが警告音を出す。 定電圧電源のチップのはんだ付けが溶けて、チップがずれていた。すごぉい。
昼:フィンランドの野球は、投手がいなくて四塁まであるそうだ。 みてみたいっす。
昼:夜しか通じないと思ってたファックスにつなげた。らっきー。
10日
午後:鴨が中州で休んでいる。
午後:などと考えてたら、お茶のお湯をこぼした。あちー。
午後:そういえば、 一日10単語ずつ覚えてけばそのうちドイツ語がしゃべれるようになると聞いた。 5単語くらいだったら覚えられるかも。
昼:食べたら眠いですよ。
午前:そういうわけでドイツの人は菜の花のおひたしは食べないのだそう。残念。
午前:いっぱい咲いてる菜の花は、 家畜飼料とかディーゼル車の燃料(!)になるそうだ。 軽油より税金が安くて、加工にかかるお金を考えても安くなるのだと。 台所から出る廃油でも走るけど10回に1回は軽油を入れなさいね、 ということらしい。ほんとかな?
午前:朝のコーヒー集会。やっぱり眠いや。早起きはつらいっす。
午前:オフィスの机に赤ボールペンの線を書いてしまった。きれいな机なのに〜。
朝:というわけで早起き。昨日まで草原だったところが耕されている。
早朝:日本の某役所が、朝5時に小言を言うために電話をくださった。 受け付け期間前に書類がついちゃったのはこっちが悪いんだけどさ。 イヤガラセとしか思えないっすね。
9日
昼:晴れてきた♪
朝:たんぽぽのワタゲは昨日帰るときとかわらず。 花びらの散った黄色のはそのままだし。 花びらが散る→ワタゲができるのには時間がかかるのかな?
8日
夕方:たんぽぽのワタゲが増えたような気がする。
午後:application/ms-tnefとかいう添付ファイルのついたメールが来た。 Outlook/Exchangeのリッチテキストの情報だそうな。 またウイルスかと思いましたよ。(みたいなもんか。)
午後:さっきまで見ていた論文が突然なくなるのも、 それがクリップボードの下から出てくるのも、よくあることだ。 じゃなくて困ったものだ。
午前:はなびらの無くなったタンポポ領域にワタゲがちらちら。 なるほど。でもワタゲ付きかけの花がないな。夜付くのかな?
7日
午後:一日受け付けてくれなかったファックスに、やっと送信できた。 勤務時間中はファックスが動いてないとか…?
午後:むー。英語が出てこない。日本語もちょっと…。ドイツ語はぜんぜん。 困りましたですな。
朝:きれいに咲いてたタンポポの花がなくなってる。週末寒かったから? これからワタゲになるのだろうか?
6日
夕方:思い立って散髪。けっこう久しぶりである。さっぱり♪
午後:日曜日だ。天気が悪いので家でごろごろ仕事。
5日
午後:歩いて家に帰る途中土砂降りになったり。
午前:探してた書類が裏向けにファイルに入ってるのをやっと発見。
4日
午後:たんぽぽの綿毛が飛んでいい感じだ。耳に入ると大変らしいけど。
午後:WWWで調べ物をしてると、 いっぱい開いてたNetscape 4.77が突然異常終了することがある。どーしてだ?
午前:天気がいいので調子に乗って窓を開けっ放しにしてたら、 ちょっと寒くなってきた。
朝:今日も良い天気だ。でも週末の天気は悪いらしい。 みんな自動車に乗らないからだそうな。なんじゃそりゃ。
3日
午後:よく見るといろんな人が連休中に散発した模様。
午後:コロキウムでむづかしい話を聞いた後外に出ると雨だった。
昼:ボスの命により屋外で液体燃料の補給。 なかなかいい感じだ。菜の花もタンポポも。
午前:グレーティングの裏に格子定数が書いてあるのを発見。ありゃ。 今まで信じてた、モノクロメーターの外に書いてあるのはウソだったっす。
2日
午後:三角形の頂点の角度の和は180度でいいんだっけ? いろいろ忘れてる。とつぜんこういうのが必要になるとびっくりだ。
午前:そういうわけで仕事再開。 グレーティングの格子定数がうまくきまらんぞい。

脚注

まだなし

[zunda]
zunda <zunda at freeshell.org>